2012年11月15日

幸福の定義

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:下平隆宏


今あなたは幸せですか?


こう質問されて胸を張って「幸せです」と答えられる人はどれぐらいいるだろうか。


人それぞれ幸福の感じ方はいろいろあると思う。


高級料理を食べて幸せを感じる人もいれば感じない人もいる。


いくら富や名声があっても満たされない人もいるだろうし


貧しくても幸せを感じることのできる人もいる。


サッカー選手の場合はどうだろう。


試合に出ること?

試合に勝つこと?


もちろん優勝したり、何かを成し遂げた時は、大いに幸せを感じる瞬間だと思うが、日常において厳しいトレーニングを積み、肉体的にも精神的にも追い込まれることが多い。


そういった環境も中で、「今、自分は幸せです」と言える選手がどれぐらいいるのだろうか。


そんな質問を唐突に選手にしてみた。


今、幸せだと思う人?


u17写真.JPG

なんと全員が迷わず手を挙げた。


しかも若干笑顔で。


彼らはBチームの選手。


試合に出たくてウズウズしている選手たち。


そんな彼らが幸せだと答えたのには少し意外だった。


幸福の定義は人それぞれだと思う。


何かに真剣に打ち込むものがあれば幸せなんだろうな。


最後に...


最近購入したi padをいじっている平山コーチにも聞いてみた。


新しいイメージ.JPG


「多分、幸せっス」