2007年3月29日

U-14フランス遠征報告 2007/3/28(水)

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

0328game.jpg

0328dinner.jpg

 今日はバスで3時間移動してフランス3部リーグ「モンペリエ」の下部組織と2試合行いました。(下部組織はフランスのトップリーグに所属している)

【vsモンペリエU-14(1?7)】
前半0?5
       郡司    奥野
佐藤                  籾山
       佐々木   上林
高橋                  田畑
       鈴木    斉藤

          弘海

後半1?2(仲間)
       山嵜    奥野
佐藤                  籾山
       佐々木   上林(仲間)
高橋                  田畑
       鈴木    斉藤

          弘海
■選手コメント
田畑 聡汰
「相手は同年代でした。しかし身体が大きく、とても同年代だとは思えませんでした。マッチアップした相手の13番は足が速く身体能力が高かったです。それと状況判断がよくその為ファーストタッチが上手かったです。
試合では大量失点してしまい、ほとんどが自分たちのミスから始まっていて悔やまれる試合でした。もっと11人が協力して攻撃も守備も行えたら失点が減り、得点チャンスも増えたと思います。
個人的には技術的な問題があり、上手くプレーできませんでした。課題がたくさん残る試合でしたが、これをプラスに考え、明日からのプレーに活かしたいと思います。
残り少ないフランス遠征ですが、サッカーはもちろん、日本とは異なる生活スタイルに触れて人間としても大きくなって日本に帰国します!!!」

モンペリエU-15(3?4)
前半1?2(山嵜)
       郡司   山嵜
仲間                 鳥山
       星野   相馬
熊谷                 石田
       池田   上之薗

         増川

後半2?2(山嵜、鳥山)
       郡司(奥野)山嵜
仲間(熊谷)             鳥山
       星野    相馬
熊谷(鈴木)             石田
       池田    上之薗

          増川

■選手コメント
増川 翔太
「相手は2列目からの飛び出しやサイドバックのオーバーラップが効果的で苦戦しました。そしてサイドチェンジやカウンターが速く正確にボールを保持して攻めて来たので、それに対応するのが大変でした。10番を起点とした攻撃が正確で、次を予測して守備をする事がなかなかできなかったです。さらにサイドの選手も上手かったので、そこに気を取られ、中央のDFに対して、効果的な指示が上手く伝えられず失点に繋がってしまいました。
自分のプレーでは、相手に攻め込まれる時間が長かったので、逆にボールを奪った瞬間に前線に正確なパスを送る事を意識しました。そしてそれが上手くいったので良かったです。
この海外遠征の経験を日本でも活かして、常に練習に向上心を持って取り組み、試合で100%の力を発揮できるようになりたいです!!」

仲間 隼人
「中盤の選手からサイドやFWなどに精度の高いパスが配給され、そこからのドリブル突破からのシュートに苦戦しました。
 自分の得意なプレーである、ドリブルやボールキープが相手のプレッシャーにより上手く発揮できなくて、チームにもあまり貢献できなかったです。
 フランスには予想通り上手い選手がたくさんいたが、その中でも自分が目指したいプレーをしていた相手の10番が印象的でした。FWから中盤に下がってきて来たり、良いタイミングで無駄なく効果的に相手の裏へ動いていて得点もとったりと、試合をコントロールしていました!!
自分は無駄にドリブルしてしまい、試合の流れを止めてしまう時があった・・・。しかし相手の10番はドリブルとパスを状況に応じて上手く使っていてチームに貢献していました。
 この経験を活かして頑張りたいですV(^0^)V」

熊谷 達也
「相手10番のファーストタッチが上手く、ワンタッチで前を向いてきて攻撃能力が高かったです。中盤の選手のサイドチェンジが効果的で苦しみました。
高い位置でボールが持てなくて、上手くドリブルが出来ず自分の力が発揮できなかった。」