2011年7月19日

W-CUP優勝 "なでしこジャパン"

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

U?15コーチ 酒井 直樹

見事なでしこジャパンがW?CUP優勝しました!


震災以後暗いニュースが蔓延る中、毎朝情報番組で"なでしこジャパン"優勝の明るいニュースが流れておりとても活気付けられます。


皆さんは試合をご覧になりましたか?


皆さんが挙げる「このプレーは最高だった!」ランキングでBEST1はどのシーンですか?


私はPK戦・アメリカ一番目キッカーに対してのGK海堀選手のビックセーブです!


相手のキックを完全に読んではいたものの、若干中寄りに飛んだ弾道を右足で弾き出したシーンです。


TVでは何度も放映されてます。スロー再生を見ても改めて超ビックセーブです!


あの大舞台のファイナル、しかもPK戦までもつれた展開です。疲労感、緊張感などフィジカル的にもメンタル的にもピークに達していたはずです。並大抵のプレッシャーではなかったことでしょう。


そのような状況でダイビングした身体から右足が反応する反射神経も去ることながら0コンマ何秒の世界で判断を変えれることが私はその時正直「凄い!」と思いました。


何とも言えない気持ちになり鳥肌が立ちました!


そしてPK戦における一発目の重要性をクリアした日本は優勢を維持したまま見事勝利しました。


これはまさしく日ごろのトレーニングの成果と言えます。色々な状況を想定して準備されてきているのは間違いありません。


そしてあの極限のプレッシャーの中で自身が持っている能力を一番必要なときに最大限発揮できるということがスポーツ選手にとってはとても重要であり真の成功といえるのだなとつくづく実感させられました。


まだまだたくさんスーパープレーはありましたので皆さんの「このプレー最高だった!」ランキングに対してのこだわりはきっと計り知れないことでしょう!


感動をくれた"なでしこジャパン"の選手、スタッフの方々本当にお疲れ様でした!