2007年9月27日

第271回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎F 8人入れ替え事情聴取へ

ヤフートップにこんな記事がありましたが、4月にもレイソルがナビスコ杯でスタメンを大幅入れ替えした際「いかがなものか?」的なことがありました。Jリーグにはベストメンバー規定があり、それを順守していた川崎、柏に落度は無いと思うのですが・・・

ルール内で知恵を絞るのが、スポーツでは当たり前の行為、作戦だと思うのですが「事情聴取」とは穏やかじゃないです。自分の基準で語りますけど、4月のノブリンも今回の関塚監督もチームの為に最善を尽くしたと思ってます。戦術素人の自分でも、十分な納得理由があるメンバー大幅入れ替えだと思えました。

どんな業界にも明文化されてないルールがあります。暗黙の了解ってヤツですが、まあそれが人間社会であります。サッカー界も多分そうなんでしょう。ルールを守っているのに事情聴取なワケですから。その業界ルールを否定はしませんけど、見えない部分が多すぎるとサポの気持ちも離れていくと思うのです。

少しでも強くなって欲しい、1つでも多く勝って欲しい、そう思ってサポは応援するワケです。監督&スタッフもその思いを汲んでくれてると思うワケです。そしてルール内で全力で作戦を練るワケです。そして作戦は提示され実行される。成功もすれば失敗もしますが、その時サポはチームと一緒に燃焼できるワケです。

しかし燃焼後に「○×君、それは良くない作戦だったよ・・・ちょっと職員室まで来なさい」と言われれば、ナゼだ???!!となるのは当たり前であります。そして、それが積み重なれば「もう燃焼したくないよ!」となってしまいます。

なんか文句ばっかりツラツラと書いてしまいましたが・・・単純なコトなんです。ルール内の行為が禁止とは矛盾です。もしダメならルール改正。それだけなんです。

さらに川崎話で恐縮ですが、日立台でも、昨日の等々力でも、敗戦後に川崎サポは声援を送ってましたよね。どんな時もガンバレって言うしかないんですよねサポは・・・なんか鏡を見てる気分です。もうね、血を吐きながら声を振り絞ってるように見えて、切ない気持ちになりましたね。

などと言ってる場合じゃなくて、さあ名古屋戦だ!まずは敵情視察と名古屋HPを見てビビった。トップページに「9.29 柏」の文字と玉田選手の写真。おそらく深い意味はない・・・わけなくて、多分煽りです。公式HPで堂々と煽ってきてます!レイソルも古賀のアップで対抗したらどうっすか?まだ間に合いますよ。

あ、もし古賀の写真使うならエスパーバージョンはやめましょう・・・ちょっと決戦のイメージとは違います。しかしエスパー写真は敵の戦意を喪失させる威力十分って気もする。いや、アレを見たら名古屋は確実に崩れる。コレだ!