2024年10月19日

第3220回~町田ゼルビア戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第34節 vs 町田ゼルビア at 三協F柏

さあ今日は町田戦です
町田さんは優勝争いに絡んでいますからね
今日の試合は絶対に勝ちたいでしょう、そうでしょう、うんうん
「下位のレイソルなら勝利が見込めるぞ~」
なんて思っているかもしれませんね、うんうん

いやいやいやいや、だがしか~し!ですよ
我らが柏レイソルだって一刻も早く残留争いから抜け出したいワケですよ
下位はダンゴ状態なので勝ち点3は大きいんですよ
どれぐらい大きいかと言いますと
人間山脈といわれたアンドレ・ザ・ジャイアントぐらいです
ありゃ~かなりデカイです
だから今日、でかい勝利をつかみたい
ずぇぇぇ~ったいに勝ちたいのであ~る!ア~ル!R!

46781.jpg

オレは午後2時ごろ日立台に到着した
ふぅ、汗が・・・なんか10月のくせにすんごく暑いんですけどッ
この暑さは気候変動とかじゃない、太陽王レイソルが燃えているから!
だから暑い!
よし、この勢いで勝とうじゃないか、さあキックフ

いや~良い試合である
緊張感がピッチを支配しているってヤツだ
お互いにビシビシとやりあって、気の緩む瞬間がない
うんうん、満員の日立台も手伝って、まさに世紀の一戦
これでレイソルが勝利すれば今季ベスト試合と言えるだろう
勝て勝て!満員の日立台が熱気を加速させる
うん、これだよこれ、これが日立台なんだよ!

そして熱気はピークを迎えた
63分、真大のヘディングが決まる!
真大ゴォォォォォ~~~ル!
キタァァァ!待望の先制点、勝てる!勝てるぞぉぉぉ!!

しかしサッカーは、そして人生は、予定通りには進まない
90+5分、もう少しで勝利ってところで・・・PK献上ッ!
同点に追いつかれ、日立台は失意に包まれる
残りは長くて数分だろう・・・まだチャンスはある
レイソル勝て勝て!盛り上がる日立台
でも逆転負けは最悪、さあ明日はどっちだ?
そして・・・そのまま試合終了、引き分けだ

そりゃ~勝てばウレシイ
最高の土曜日になっただろう
じゃあ全試合を勝てばそれでいいのか?
モチロン!
と言いたいところだが、それは違う
苦しみの先に喜びがあるのである
それがサッカー、それが人生なのだ

いまはツライ
だが、この先に大きな喜びが待っている
それまで・・・ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年10月 5日

第3219回~横浜Fマリノス戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第33節 vs 横浜Fマリノス at 三協F柏

でかい!これはでかいです!
たぶん京塚昌子扮する「肝っ玉かあさん」の肝っ玉よりデカイです
何がデカイのかと言いますと、本日の勝ち点3がデカイのです

「レイソルは救われた!今日の勝ち点3で!」

天を見上げて、そう叫んだサポが多いと思いますね
オレなんか「よっしゃ!残留決定!」ぐらいの気持ちになりました
もちろん全然、残留決定ではないんですけどね
精神的に救われたんですよ、安堵したんですよ
それほど追い詰められていたワケですね~気持ち的にね~

崖っぷちの日立台
そして満員の日立台
そこで放たれたサビオの決勝弾
祈り続けたAT4分間・・・そして大勝利!

これぞ最高のエンタメですよ
今、ヒジョーに開放的な気分であります
湿度は高いんですけど、心はカリフォルニアの青い空です
♪California dreamin~ア~ソレソレ!です
今週は気持ちの良い1週間になりそうです、ハイ

45872.jpg

♪淡い初恋消えた日は~雨がシトシトふっていた~
そんな土曜日の日立台です
そしてアフラックデーでありまして、日立台の入り口すぐ横には
アフラック小児ガンチャリティーレモネード車が停車中でした

アフラック様、いつもレイソルのサポートありがとうございます!
あのですね、実はですね、アフラック生命の古出社長さんですね・・・
ワタクシの高校の同・級・生!なんですよ~(自慢)
いや~社長さんですよ~スゴイなぁ・・・
あんな大企業の社長さんって毎日なにをするのかなぁ・・・
きっと・・・きっと・・・ワカラン!!

45942_0.jpg
   左・古出社長さん 手はアフラックの「A」なのです!

河合「あのね、今日はね、絶対に勝たなきゃならんのですよ!」
古出社長「もちろん!よ~く考えよ~勝ち点3は大事だよ~」
河合「その通り!よし、今日は勝ったな」

ええ、このおかげで今日は勝ったと思ってます
アフラックデー勝率100%伝説の始まりです
さあて客席に戻ろうかと思ったら・・・あ!日々野さん!

45941_0.jpg

サッカーコラムの女王は日々野真理さんだと思ってるんですよ
いや、久々にお会いしたから言ってるワケじゃないです
ず~っと前からそう思ってるんです
ど~も日々野さん、お久しぶりです、元気ですか?
う~ん、超元気そうですね、聞かなきゃよかった笑

ところで日々野さん、レイソルは争ってるんですヨ・・・残留争いですけど
ココはひとつ、女王の日々野さんに応援して欲しいなぁ(懇願)
日々野さん「ダイジョブ!応援してますよ、柏レイソル!」
河合「よし、今日は勝ったな」

ええ、このおかげで今日は勝ったと思います
古出社長&日々野さんのダブルです
さあ試合開始だ!

まずは9分、サビオきたぁぁぁぁぁ~~~!!
サビオのシュートは芸術品
サビオの笑顔は100万$
サビオの喜びはレイソルサポの喜び
日立台が喜びの感情に包まれているぅぅぅ!!

さあ追加点だ
って思ったワケですが、最後まで1-0なんですよね
でも、これで3試合連続で無失点なんですよ
これデカイですよ
肝っ玉かあさんの肝っ玉より・・・
え?それは最初にやった?そうでした、フへへ

ATは4分
オレには30分ぐらいに感じましたね、ドキドキです
富士急ハイランドのフジヤマぐらいドキドキしました
早く終われ!って祈ったら主審は4分1秒で笛を吹いてくれました
おおお!なんか早い!ナイス審判デス!

よしよし、これで残留争い脱出どころか
12位まで手が届く勝ち点になった
つまり、このあたりの順位の勝ち点は詰まっている!
つまり、まだまだ油断はできない!
うむ、ここで気を引き締めるオレえらいぞ
さあ連勝だ!関根も頑張れ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!


追伸
さて、今日は気になるイベントがあった
日立台のピッチすぐ横の野球場でミニライブが行われたのだ
もちろんレイソルの公式イベント、もちろん無料
これスゴイいいですよ~
14:00~15:00の1時間、出演は2バンド
サポからすれば試合以外での楽しみがヒトツ増えることになる

45936_0.jpg

あいにくの雨でしたけど、イイ感じでしょ?
これ、春~夏~秋、最高に気持ちいいですよ
なんかウッドストックっぽくないですか?
試合開始2時間前に来て、1時間ライブが見られる
オトクじゃないですか?

45871_0.jpg

ちなみに今日出演したのは写真の「Neon Tetra」と「Passo a Passo」
ネオンテトラのVOセイカさんが超元気で、BASSはゴリゴリの・・・レイソルサポ!
しばしライブを見学してたら
セイカ「では最後の曲です!爆風スランプのランナー!」
もうちょっとでギター弾きそうになりました笑

この企画、いいです!
来年も是非やって欲しい!年3回ぐらいやって欲しいなぁ
絶対に人気企画になりますよ、お願いします!

2024年9月28日

第3218回~セレッソ大阪戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第32節 vs セレッソ大阪 at ヨドコウ

秋の夜長
いや~丁度イイ気候ですね、サッカー観戦にはね
暑くない、寒くない、まぶしくない
そして明日は日曜日、快勝して休日をゆっくりと過ごしたい
それが柏サポ全員の願いでしょう!
太陽神よ、八百万の神々よ、お願いします、お願いします!

20240928.bmp

さあ試合開始です、本日はDAZN観戦
客席を見ると、結構レイソルサポ、出向いてますね~
今日中に柏に戻るとすると終電は20:44なので
前半でレイソル 10-0 セレッソぐらいなら
前半だけ見て「よし勝ったな、そろそろ帰るか」ってのも可能です、ハイ

0‐0で前半終了、試合内容は五分五分ですね
この試合を観て「地味だな」って思うのは初心者です
おれなんか熱い試合だな~って思いますね
手汗びっしょりですよ、ええホント

う~ん、これでは終電で帰るのは無理であります
オレなら「深夜バスで帰ろう!」ってなります
それなら日曜日を有効につかえるじゃないですか~

後半開始
前半と同じような得点は無いものの手に汗握る展開
いや~ヒリヒリします、緊張感に満ちています
2得点して安心して観戦したいです!

ATは4分
ず~っとドキドキしてるので
胸が苦しいです、なんか怖いです
ピッピッピ~!試合終了!

守備がしっかりした締まったゲームでした
0‐0 これを「地味な試合だな」って言うのは初心者
0‐0 ってのは常にハラハラドキドキなんです
楽し苦し悔しの90分でした

これで貴重な勝ち点1をゲットです
勝ち点1の、なんてありがたいことよッ!
これで17位ですけど、イイんです18位にならなければ
残留争いなんて怖くないです
落ちなければ2位も17位も一緒ですよ!
さあ元気出していくよ~!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年9月27日

第3217回~犬飼写真展

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

犬飼写真展なるものが開催されていると聞きまして
「なにそれ?まさかカメラマンに転身するの?ウソでしょ?」
「いや、違うな・・・ルックスを生かしてモデルに転身かッ!」
と不審に思いまして、早速確認してまいりました

場所は柏髙島屋ステーションモール新館です
個人的にはステモ新館、ナカナカのセレブ空間だと思ってます
コレド日本橋か、麻布台ヒルズか、柏髙島屋ステモ新館か
そんな感じだと思いますね(キリッ)

写真展の会場は10階にある「BeARIKA」のイベントスペースです
10、11階がリニューアルされて「BeARIKA」になったそうです
ナルホド・・・こんな施設がステモ新館に出来てたんだな
ワイ知らなかったワイ!

45042_0.jpg

おお、ここか!やってるやってるぅ!
「レイソル応援展」ってのが開催されてて
その中で、犬飼写真展も開催されてるってヤツですね、了解

45044_0.jpg

ほう、こんな等身大パネルもあるのね
ここで写真を撮らないでどこで撮るのよ!
って感じがプンプンするので撮りました

45041_0.jpg

おおッ!ありました!犬飼写真展!
犬飼選手がチームメイトの日常を撮影したよってヤツでした
てっきり富士山を365日撮影しました~とか
ダブルデッキで演奏する若者のドキュメント映像!とか
そんなやつかと・・・
んなワケないか!

be2-2.jpg

お、メッセージを書き込めるレイソルフラッグですね
時節柄「絶対残留!」ってのが多いですなぁ
まあ当然でしょう
ワタクシも「絶対残留!」と書こうと思ったら
あまりにも沢山、そう書いてあるので別の文言にしました

45035_0.jpg

これです
「目指せ三冠!」てのも今は違うな~と思いまして
無難なセンでいきました
まあ無難と言いましても
レイソルが存在する限り応援するぞ!
宣言ですからね、軽い言葉ではないんですよ、ええ
でもね、そう心に決めているサポも多いと思います
ワタクシもそうであります
とりあえず今年は「目指せ10位以内!」
これぐらいにしておきます、ハイ

さあ残り8試合
8連勝したらスイーツ三昧パーティーでもしようかな
いや、シャインマスカットパーティーもいいな
頼むぜッ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年9月21日

第3216回~鹿島アントラーズ戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第31節 vs 鹿島アントラーズ at 鹿島ST

いや~良かったです
勝ち点1を積み重ねることが出来てホントよかったです
そして・・・負けなくて良かったぁぁぁ!

そりゃ鹿島さんに勝利すれば最高ですよ
そんなコトは、ト~のゼンの、当然ですよ
でもレイソルサポはみんな思ってたハズです

「負けないでくれ!」と

本日の相手は、現在イイ感じらしい鹿島さんですからね
しかも鹿島さんホームですから下馬評では「鹿島絶対有利」です
それなのに勝ち点1をもぎ取ったッ!
つまり願いは成就したと言えるワケです

20240921.bmp

今日も仕事で後半42分まで見れませんでした
仕事が終わってスマホを見たとき

後半42分 柏0-0鹿島

の状態でした
いや~恐怖でカラダが硬直しました
チャッキー人形が電池が入ってないのに動いているッ!ヒィィィ!
ってわかった時と同じくらい怖かったです

こんなとき、ワタクシヒジョーに弱気になります
勝てぇぇぇ!!より
負けないでぇぇぇぇ!!の気持ちが強くなってしまいます
♪ズンズンズンズン ズンズンドッコ
♪ホントに、ホントに、ホントに、ホントに、弱気です

そして数分後「試合終了 柏0-0鹿島」の文字
いや~ホッとしました
レイソル関係者は勝てなくて悔しいでしょう
でもワタクシ、胸をなでおろしました、ハイ

いや~心が疲れますなぁJリーグの応援は
火垂るの墓を観終わった後ぐらい、心に傷を負います
だかしかし!喜びも大きいのです!
だから・・・ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!なのです!

2024年9月14日

第3215回~ジュビロ磐田戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第30節 vs ジュビロ磐田 at 三協F柏

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった by 川端康成

って小説がありますけど
いまのワタクシ、まさにコレ状態です

飛行機を降りると柏 0-2 磐田であった by パッパラー河合

仕事で羽田空港に到着したのが19:30頃でしたね
うむ、もう試合が始まっているな
どれどれ、スマホで試合経過をチェックするか
え~っと前半30分過ぎ・・・レイソルの調子が良くて
柏 3-0 磐田なんてコトもありうる!あるあるあるある~!
まあ最悪でも柏 0-1 磐田ぐらいだろうな
ウッシッシ・・・スマホをピッ!

柏 0-2 磐田

グラ~リ・・・地震か?
違う!オレの足元がふらついてるだけだ
なんてこった、今日はホントに大事な試合だったんだ
降格がかかった試合って程じゃないが
結果次第では残留争いに両足を突っ込んでしまう、そんな試合

それなのに2点差で負けている
なんか羽田空港の照明、暗くないですか?
え?オレの周囲だけが暗いの?クヤシ~!
でもまだ前半だ、敗戦と決まったわけじゃない!
オレはフラフラしながら電車に乗った

乗客はみんな笑顔で乗車しているように見えた
嬉しいコト、幸せなコト、楽しいコト
いっぱいあるんだろうな
それに引き換えオレの暗さよ!!
完全にブラックライトがオレに当たっている

20240914.bmp

スマホを何度押してもレイソルの得点はゼロのまま
何故だ!何故だ!何故なのだ!
そ~いや、こんな短歌があったな

働けど働けど猶 我が暮らし 楽にならざり ぢつと手を見る

まさに今のオレだよ、クヤシ~!
でも待てよ
年に何度かは「奇跡だ!」って叫びたくなる試合がある
今日がその日かもしれない
品川に到着するころには柏 3-2 磐田 の大逆転!
な~んてコトもありうる!カモ~ン、ミラクル!

電車は品川に到着する
試合は柏 0-2 磐田で終了した
ふぅ・・・世の中ってヤツは冷酷だ
え~っと順位は・・・やった!16位のままじゃないか!
首の皮3枚ぐらい繋がってるぞ!
いや、首の骨はまだしっかりしているぞ!まだまだ~!

いい時もある
悪い時もある
最高なレイソルがある
ダメなレイソルだってある

心配なのは試合前に
「新発売のグッズ、たくさん買いましたよ~!」
と浮かれていたサポ友の精神状態だ
友よ案ずるなかれ!
レイソルはオレ達の心の中にある!
さあ残留するぞ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年9月 1日

第3214回~東京ヴェルディ戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第29節 vs 東京ヴェルディ at 三協F柏

勝てそうでしたが負けてしまいまして
う~ん・・・いい試合だったんですけどね
レイソル 2-3 ヴェルディ
まあ2得点は良かったんですけどね
今季最高!と言えるほど日立台は盛り上がったんです
しかし前節と同じで、なぜか追加点がとれずに負けてしまう
よし!宗旨替えだ!

「絶対残留!ぜぇぇぇぇぇぇ~ッたい!」

残り試合はこれを目標にして応援するッ
実は残留争いって優勝争いより熱いですからね
残留した時の達成感と言ったら、他に例えようがないです
あえていうならば、落ちこぼれそうになった我が子が
なんとか踏ん張って、堪えて、頑張って、乗り越えた
そんな感じになります
つまりレイソルに対する愛情が、より深くなるでしょう

昨夜は生憎の雨でした
前列のサポのレインコートが興味深かったですね

43288_0.jpg

レイソルの雨合羽に見えますが
東京マラソンボランティア、阪神タイガースが混ざってますね
黄黒ってのは汎用性が高いんですよね~

ss.jpg

さて、昨日はYONEXデーで
友人「16:15に並んでゲットしました!」
と自慢されました
うん、コレは自慢出来ますね
これをさりげなくシャネルのハンドバックにぶら下げる
それがオシャレってやつですよ、ハイ
まあシャネルでもヴィトンでも何でもイイんですが
我こそはセレブサポであるって御婦人は、是非お願いいたします!

サポにとって耐える展開が続きますけどね
ここは踏ん張りどころ
次こそ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!