2008年9月21日

第411回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ久々に勝つぞ?!と臨んだ対鹿島戦。心配された台風の影響も無く、まさにレイソル日和の土曜日だったが・・・ハァ、また勝てなかったです。ロスタイムの同点PK、心情的には限りなく敗戦に近い引き分け。その証拠に、同じ引き分けの鹿島オリベイラ監督は試合後のインタビューで笑顔。まさに勝ったように。

あと1?2分で勝てる!守れ、さあ守れ!の時間帯でしたねPK取られたのは。そして勝ち点3はスルリと逃げていったのである。あああ・・・・惜しい、悔しい!日立台で喜ぶ鹿島サポをまた見てしまった。悔しい!悔しい!悔しい!

まあ、確かに鹿島は強かった。パス廻しも正確だし、キープも上手い。でもレイソルも、そんな強豪鹿島相手に良く踏ん張ってたんですよ。今日は勝てる!と思ったんだけどなぁ・・・

あまりにも悔しいので、試合後はサポ友人7人で柏駅近くのファミレスでお茶を飲んだのですよ。こんな時はサポ同士で慰め合えば少しは気が紛れる。席に着いた第一声で言いましたね。

河合「あの旗は、ありえないでしょ!選手を旗で突付くなんて言語道断だよ!」
友人「そうすね・・・」
河合「これは厳正に対処して欲しいね!ホントに!」
友人「そう思いますね・・・」

ふう、これで少しスッキリしたぜ。よしコーヒーでも飲むか。やっぱりファミレスは落ち着くな?エッヘヘ!なんて20分が経過した。すると友人が「河合さん、たった今出て行った隣席の集団、鹿島サポでしたよ。みんな鹿島タオマフとか小旗を持ってましたから・・・」とポツリ。グヘ?!あの12人の団体客は鹿島サポさんだったのか!早く言ってよ!まあでも第一声だったからな・・・


緊迫情勢のファミレス店内。だって・・・鹿島ユニ着てないとワカランよ!

友人「河合さんが旗のこと喋ってたとき、鹿島サポはピクピク反応してましたよ」らしい。うむ、そりゃ?反応するだろう。はぁ・・・文句言われなくて良かった。と根性無しのワタクシであります。

この旗問題、すでに随分記事になっている。これがキッカケで日立台での観戦に、何らかの規制がかかるのは避けたい!ピッチと客席が近い日立台の魅力を損なってはイカンのです。全サッカーファンが悲しみます!これは、ハッキリ言えば距離が近いから起こったコトじゃないですよ。だって15年間、旗で選手を・・・なんてなかったんですから。

さてさて・・・昨日、日立台へとママチャリを駆ったのは午後2時過ぎだった。やったぜ!晴れたぜ!太陽王の季節だぜ!試合10分前に到着すると、既に日立台は熱気ムンムンの臨戦態勢。さあ試合開始だ。

ウメ?!鹿島はボールさばきが上手い。すぐにそう感じた。でも先制したのはレイソル。ど?よ!え?サッカーはそんなに甘くないぜよ!よし、今日は勝った!とハーフタイム。


日立台では珍しい女性チアリーダーのハーフタイムショー。熱気はさらに充満!

さあ後半だ。終われ、早く終われ!1?0で勝ちたいんだ!と思えば思うほど時計の針は遅く進む。ラスト10分は鹿島の猛攻にさらされ、遂にPKで同点にされ、古賀ちゃんも退場。もう、混乱して、悔しくて、せつなくて、ファミレスで友人に聞くまで古賀退場に気がつかなかった。

いったい自分は何を見てたんだろう・・・多分アレだな、忘却回路のスイッチが入った。イヤなことを脳が認めない。そう現実逃避ですな。

しかしだ!現実はすぐにやって来る。そう、国立川崎対決だ。2?3日中には、なんとか気持ちの建て直しをする。そして国立に向う。もう何が起ころうと立ち向かう!ううう・・・なんか段々と精神修業モードになってきた。

しかしだ!これでくじけてレイソルが応援できるか!あああ・・・でも今日は悔しいんだよ?!しかしだ!川崎も強敵だ。クヨクヨしているヒマはない。しかしだ・・・(以降繰り返し)