2009年4月11日

第480回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

グハァ!厳しい!心が痛い!でもくじけないんだぜ。絶対にくじけないんだぜ!こんな時もあるんだぜ。いいトコが全然ない時だってあるんだぜ。いや待て、いいトコもあったじゃないか!耐えよう、今は耐えよう。応援するクラブはレイソルしかないんだ!だからジ?っと一週間耐えるんだぜ。そしてまた・・・応援するんだぜ。とことんレイソルだよ、ウリャ?!

ふぅ・・・そんな感じで第5節は、レイソルが完璧に広島に手玉に取られての敗戦である。スコアは4?1だが、それ以上の無力感を試合中に感じてしまった。でもね、最悪とかじゃない。何かが、うまくいってないだけ!それが何だかワカランけど。でも相変わらず大津は躍動してたし、レイソルの時間帯も後半に15分ぐらいあった。

しかし、ふいにレイソルの時間帯になるのって何がキッカケなんだろう?あれが前半からできればなぁ・・・しかし追加点を取られてレイソルの時間帯はフイに終了した。気力が関係するのだろうか?よくわからない。う?ん・・・とにかく今日は今期一番、形になってないレイソルだった。

そんなワケで、本日は自宅でスカパー観戦・・・じゃなくてNHK-BSを選択した。だってワイド画面放送だからさ!やはりサッカー中継は4:3画面じゃなくて16:9ですな。スカパーも全放送ハイビジョンにしようぜ。なんかスカパーに文句ばっかり言ってます。いや、あくまでユーザーの意見です。

さあ今日こそ勝つぞ?!と試合開始したのだが、広島も今期ホーム初勝利を目指して「勝つぞ?!」状態だった。開始早々から広島が攻める。そしてレイソルが引いている。えええ?レイソルが引いて守る?レイソルの穴熊戦術は初めて見たかも。それとも攻めることができないのか?

まあでも、そのうち攻めるだろうと思ってたら、攻めない。なんかズ?っと広島のターン!もう広島の一人相撲。これはおかしい。何かがおかしい。まあでも、ミノル、祐三、浩太がいないんだから、普段と勝手が違うのは当然か。

その試合展開を見たからなのか、NHK解説の木村和司氏が「レイソルってチームは、守ってカウンターってイメージですね」とか言っている。そうなの?違うんだぜ!レイソルは攻めて、攻めて、ちょっと守って、5?0で勝つ。そんなイメージなんだぜ。ムキ?ッ!

とムキムキしてたら先制点を取られた。アウッ!そしてレイソルはシュート1本のみで前半終了。やはり、ずっと広島のターン!だったようだ。フフン・・・レイソルの粘りを舐めるなよ!最近の同点力はハンパないんだぜ。気がつけば引き分けだぜと後半開始。

しかしスグに追加点取られる。グェ!あのヘッドは仕方ないか・・・でも、レイソルの同点力がそろそろ発動する頃だろう。首を洗って待っていろ!と思ったらまた追加点。グボァ!あれはミスだね。DF連携ミス。0?3か・・・キツイな。

しかし、耳をすまして中継の音声を聞いてみると・・・聞こえる!広島に遠征した柏サポの歌声が!心が折れかけた自分が情けない。え?い、諦めるなレイソル!ここから同点、逆転だ。うんにゃ、とりあえず同点にしようぜ!すると・・・

キタジキタ?!逆から読んでもタキジタキ?!ドンピシャヘッドで、さあ盛り上がって参りました!そしてレイソルの時間帯がやってきた。攻める攻める。ドンドン攻める。惜しいシュートが何本も!今考えると、ここで得点できれば・・・やはりサッカーは紙一重だ。

広島のロングパス1本、それが後ろ向きの古賀ちゃんの足に当たって、佐藤寿人選手の前にコロコロ。そしてアッサリとゴール。まあ・・・レイソルも前がかりだったし仕方なしだ。これで1?4だ。レイソルの動きも鈍くなってきた。そして試合終了だ。

終了直後は「あああ、もう最悪だ!ヤバイ、レイソル、ヤバイ!」と究極まで落ち込んだが、今はもう大丈夫。全然最悪じゃないさ。きっとレイソルは立て直してくる。間違いない・・・と思います。いや、頼みます!是非とも、是非とも御願いします。

まあ、なんやかんや言っても、まだ少しショックなので、今日は寝て名古屋戦への鋭気を養うぜ。そして勝とう!暗い表情のレイソル戦士を見るのがツライのだ。だから勝とう!おそらく自分も月曜と火曜は、地味な気分で過ごさねばなるまい。敗戦は精神を蝕むのである。よし、ツ・ギ・ハ・・・勝とうぜ!