2013年4月24日

第1083回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

よおっしゅあッ?!引き分けたぜえぇ!予選1位通過アァァッ!これが由緒正しい予選通過の喜び方。勝ってないが目的達成であり、省エネであり、怪我せず効率的であり、納得の引き分けだ。贅沢を言えば勝ちたかったが、欲しがりませんACLに優勝するまでは!

中国・貴州人和のゴール裏は数人のサポしか居なかった。すごく興味があったのでアウェーゴール裏で観戦してみた。じっくり観察するとユニを持参してる人は2人だった。着用しないで手すりに掛けている。これが中国方式なのだろうか・・・

aiya01.jpg
本物のアイヤ?!は迫力は違う。日立台で異国情緒を味わえるACL最高!
ここまでガラガラなゴール裏も久々に見たなぁ・・・(ココをクリック)

AFCチャンピオンズリーグ2013・グループH第5節、vs貴州人和は日立台。平日だがACL予選突破を見届けようと集まったレイソルサポ。そして中国からは・・・想像だが日本在留中国人サッカーファンが応援に来たと思う。貴州人和サポって感じではなかった。

引き分け以上で予選通過。楽勝ムードが漂う日立台だが、サッカーには危険な罠が沢山ある。それは誰もが知っている。着実に目的を達成するぞ!とキックオフ。いま録画を見ながら書いてるが、貴州FW9番の名前が「ズラタン」ムスリモビッチだ。これは要注意!

ゆっくり試合は始まった。両者とも70%ぐらいで戦ってる感じ。前半は様子見だろうか?いやいや、45分間も様子見はありえない。毎試合を120%ギンギンで戦うのは難しいのだろうか?オレは選手じゃないので全然わからない。

今日もナベさんがスタメンだ。DFもポジション争いが激しくてイイッ!そして相変わらず藤田も元気である。だが何事も無く前半が終わった。後半はアウェーゴール裏に移動して観戦開始。全員が中国語を喋っている。一人アウェー状態だぜ!

すると50分、ジョルジのFKからまっす?ゴール!後ろで、お兄ちゃんが「アイヤ?!」と叫んでいる。そう、ここは敵地。オレは喜びを押さえて「う?ん」とか言いながら悔しそうな表情を作る。フフフ、役者やの?クェ!クェ!って青田赤道かよ!古いなぁ・・・

TVではアナウンサーが「増嶋は今年結婚したばかり。それが影響してますね」と無理矢理、結婚ゴールにしている。それはクリの専売特許なんで・・・エエ。さあ、これで予選突破の確率は98%ぐらいになった。よしよし。

追い詰められた貴州人和。だが攻め手がない。中国人サポもイライラしてきてる。前方の男性が「ライライ?!」と叫んでる。たぶん「来々」で意味は「オラ?こいや?!」ってことだろう。まあ全部想像だが。それにしても柏熱地帯は迫力あるなぁ・・・(ココをクリック)

だが貴州も意地を見せて攻める。藤田がクリアする。すると突然、中国人サポが「フジタサ?ン!ダメ?!フジタサ?ン!」と・・・そうか、背中の文字をみたか。それからフジタサ?ン!と30回ぐらい叫んでた。たぶん語感が気に入ったのだろう。

85分、急に失点。狂喜乱舞の中国人サポ10人。なんか叫んでる。たぶん「爆竹もってこ?い!」とか「月餅もってこ?い!」とかだろう。ええ、全部想像です。彼等もゴールシーンを見られて満足して帰っただろう。ヨカッタよかった。

その後なんとなく流す感じで試合終了。レイソルは何度か追加点のチャンスがあった。だが決められず、それが引き分けにつながった。やっぱりキメル時はキメないとね!そして秋野もラスト7?8分プレーした。2回ぐらいしかボールに触れなかったが・・・次だつぎ!

これで30日の豪州アウェーは、消化試合的扱いになるワケだ。そして今日の浦和vs広州も気になる。さっき浦和サポ友達から「今日は勝つよ!予選突破するよ」とメールが来た。勝って欲しいがトーナメント初戦で当たるのもイヤだなぁ・・・まあでもレイソルは優勝するワケだから関係ないか、ファ?ッハッハッハ!さあいくぞ、ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!