2006年3月29日

第65回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」う?ん・・・知らなかったよ横井さん。知らないのだよ! 聞いたことも無い・・・己の学の無さに愕然!とさせられた広報日記ですよ。ココは交換日記じゃないんで、このへんにしときますよ横井さん。

『Can Do! レイソル』が終了ですか。お疲れ様です。キャスターの礒さん、号泣してたそうですが、レイソルの復活を伝えられなくて無念なんでしょうなあ。でも『ライジングレイソル』ってのはタイトルがイイね。TV的にはレイソルの状況からして当然のリニューアルかも・・・

んで、気になるのは『Can Do! レイソル』の視聴率はどれくらいだったのか。そもそもMX、TVK、千葉TV、TV埼玉等の在京キー局以外の視聴率の話題を聞いたことが無い。そもそも視聴率データは存在するのだろうか?これらの地域密着局の番組編成の仕組みがワカラン。在京キー局は視聴率で、民放ラジオ局はアンケート調査での聴取率、お便り数で、番組の存続や廃止が決まる。スポンサーが金を出すか出さないかの基準が明確だ。

では『ライジングレイソル』はどうなんだろう?視聴率で番組の動向が左右されるのか、視聴者やサポからの生の声が局を動かすのか・・・それとも日立の意向で番組が存続しているか?これ以上考えてもワカランので、今度、広報横井氏か小野寺社長に直接聞いてみよう。

ここからはお願いなんですが・・・自分は千葉テレビを視聴できる環境じゃないんで『Can Do』を通算数回しか見てないんです、ゴメナンサイです?!以前、横井氏に「HPで試合のダイジェストとか見れるといいなあ。動画配信はしないんですか?」と聞くと「ウチのサーバーじゃあ対応できなくて・・・ムニュムニュ」との答え。

しかしね、全国に散らばる隠れレイソルファン数十万人の為にも『ライジングレイソル』『レイソルタイム』をHPから視聴可能にできませんかね?無理ですか?無理でしょうね・・・へへへ。でも言いますよ!今すぐにとは言いません。いつかでいいんです。技術的、予算的、著作権的なハードルが高いのもわかりますよ、エエ!ボケボケ、カクカク動画でもOKですよ。実現すれば延べ視聴者数は数倍になるハズですよ!現状ではファン獲得とゆうビジネスチャンスをみすみす逃してますよ!レイソル社員が皆忙しいのもわかります。それを承知で・・・一考お願いしまっす。

さてさてヴェルディ戦。「この試合は天王山」って思うと2?3日前からドキドキするんだが、そろそろ来ましたよ動悸が!体内のアドレナリンが「勝負だぜ!」と告げています。細胞が戦いの鐘を鳴らしています。イカン、ドキドキする。勝て!勝て!勝て!