第64回
J2とはいえ、王者の気分を堪能できて楽しいこの頃である。PCの前で順位表を確認。うむ、1位だ。堂々の1位だ!YAHOOスポーツ、J’sゴール・・・何度でも見てしまうのだが、やっぱり1位だ。頂点に柏レイソルの文字が誇らしげに!1回負けても大丈夫の、ぶっちぎりだ。いや、油断してるワケじゃあないんだが、心に余裕が生まれてきた。春の陽気も相まって清々しい。
まあ、相変わらずTVでは華麗にスルーされてるが・・・そんな中でNHK首都圏ネットワークでの5分間特集は嬉しかった。これも首位効果か?女性アナの「レイソルの今後に注目です!」は原稿棒読みだったが嬉しい。レイソルに全然興味無さそうだったが「スタートダッシュに成功したレイソル!」と笑顔で伝えてくれた。どうもありがとう!
さて問題は対ヴェルディ、神戸戦である。この対戦がポイントだとの指摘が多いが・・・まさにそのとおりの展開になってきた。4月1日、いよいよ第1クールの天王山がやってくるってコトだ。これに勝てば、慢心と言われようが、大言壮語と言われようが「レイソル?確実に1年で上がれるでしょ!実力が違うよ?!」と吹聴しまくる予定。
私事だが、先日94歳の大叔父が大往生。水戸戦は斎場の親族席から携帯速報で応援となった。遠い親戚なので最後尾の席に陣取り、携帯の更新ボタンを押し続ける。「南無阿弥陀仏?レイソルゴール!」よし、1点リードだ。しかし供養の気持ちも忘れない!息子には「だらしない!背筋を伸ばして座りなさい!」と注意しながら更新ボタンを押し続ける。
レイソル、調子は良くなさそうだ・・・守れ!「初七日の法要はこれで終了でございます。会食のご用意が・・・」お弁当食べながら更新ボタンを押し続ける。1?0のままだ。不安だ。文字だけじゃ不安だ!ロスタイム、更新が遅い?!その時、現地の友人からメール「勝ちました?!」よっしゃ?!4連勝!薄氷の勝利だったようだが結果オーライ。法要弁当が美味い。
日曜日、小学校の校庭で息子の試合を観戦。FC東京ではなく、地域クラブにも通っていて、そっちの試合だ。おお!意外にもラインズマンが2人いて本格的だ。でも・・・息子は全然走ってない!ボールを見ちゃってる。「何だあれは!やる気あるの?」嫁「でもね、コーチは頑張ってるって褒めてくれるよ」そうなのか・・・まあいい、ガンバレ。息子はボールがくると小技を出そうと、コネクリ回してしている・・・オマエはフランサか!違うだろ!と心で叫ぶ。でも真剣にプレイしてる。うむむ、やはり子供にとってサッカーは観るよりヤルものか。
聞くところによると、千葉県北西部は学生のサッカー率が高く、自分の試合が忙しくてJリーグを観に行くヒマがないらしい。レイソル営業の頭の痛いところか。ちなみに息子のチームカラーは赤である。なんだソレは!非常に違和感あり。思わず「よりによって赤かよ!レッズかよ!鹿島かよ!応援しないよ!」と言ってしまった。子供のチームをいくつか見たが、青や赤が多くて黄色ってのは見たこと無い。不人気なのか黄色?「ユニフォームは黄色でしょ!」そう子供が自然に答える日が、近いうちにきっと来る!