2013年9月19日

第1151回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムオッシャ?!レイソルACL準決勝進出だぁ!気温36度、湿度8%のトンデモナイ環境だが、その暑さを吹き飛ばす堂々たる試合運び。まさに太陽王レイソルゥゥ?!そして2-2になって、ハラハラ・ドキドキのエンターテインメント性。まさに王者である。

うんうん、ホントよかった。レイソルサポ、Jリーグファン、日本サッカーファン、全ての人達の祈りが成就した。解説者が「ホント、レイソルは安定してます!」と言ってた。よ?し、あの都並氏が言うなら間違いない。レイソル・・・今・・・安定の王者へ!

くり01.jpg
1点目の栗澤。オウンゴールじゃないとしたら・・・魔界シュートキタ?!

AFCチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグは、遠?い、遠?い、異国の地サウジアラビア。しかも昼間は気温45度らしい。もう完全に低温サウナ。だがレイソルは勝たねばならない。現地で、そしてTV前で祈る黄色い者達のために!

オレは一人、TVの前に座った。都並氏が解説か。うんうん、レイソル贔屓でヨロシク!日立のCMが流れる・・・日立製作所から「勝ってね!」のサインきた!そしてアフラックのCMも・・・期待されているぜレイソル!選手達が入場してきた・・・クァ?盛り上がってきたぁ!

「カシワか?ら?世界へ?!」現地レイソルサポの声が衛星を通して聞こえてくる。異国の地でのチャントはいつもの3倍、頼もしく感じる。例によってアラビア語の音楽がスタジアムに流れてるが、観客は盛り上がってるのか、よくわからない。気温が高いと、無駄に動かない的な習慣があるのだろうか?う?ん・・・わからん。まさにアウェー!

さあキックオフだ。まずは10分、コーナーキックをヘッドで決められる。ううう・・・磐田戦と同じ展開だ。でも不安はない。何故かJリーグよりACLのが怖くないのだ。まあ外弁慶とでも言いましょうか、なんと言いましょうか・・・

そして3分後、オウンゴールで追いつく。どう見てもオウンだが公式記録はクリのゴール。訂正されるかな?と思ったらされない。ってコトはですよ・・・空中で90度曲がる、物理法則を無視したシュート完成か?さすが栗ステルさんです。

後半になるとレイソルがガンガンに攻め立てる。工藤・クレオの惜しいシュートが何本も。だが決めたのは近藤だった。あまりに突然のゴール。決まった瞬間、オレはソファーからずり落ちた。真夜中一人観戦だったが「ぐぉうふ!・・・っしゃ!」とか叫んだ気がする。

後半73分、これで17分以内に2失点しなければレイソル勝ち抜けだ。よし、勝っただろ!ほぼ勝利だろ!しかし85分、無回転シュートが菅野を襲う・・・ぐああああっ!2-2だよ!一瞬で地獄に落ちるスコアだ・・・ハァハァ・・・もう見てられない!

ここからのレイソルの集中力は凄かった。危険なシーンはなし。都並氏が「安定のレイソル」を連発している。う?ん、リーグ戦でも欲しいです、この安定感。ピッピツピィ?!試合終了だ。勝利の凱歌?今?高らかに?ア?ソレソレェ!

試合後、広州恒大のビデオが流れた。ツ・・・つ・・・強そうです!22日セレッソ、25日広州・・・(以下省略)。鬼のような連戦また連戦だが・・・すべてに勝利し、日本を、そして世界を驚かせようぜぇ!いくぜ、ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!