2011年12月22日

第877回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年も残すところ、あと9日となりました。誰も予想してなかったレイソル初優勝。サッカーの専門家も評論家もライターも誰一人としてレイソルを優勝候補に上げなかった。もちろんレイソルサポは「優勝だ?!」と言ってたが、これは願望であり予想ではない。しかも最終節の直前予想でも「多分、名古屋!」とTVで言ってた専門家さえいる。つまり・・・

レイソルは偉業を成し遂げた!
CWCで日本サッカー&Jリーグの新たな希望を示した!
レイソルはJ2クラブに希望を与えた!

まだレイソルを褒めますか?

→ はい
  いいえ

レイソルはまだ未完成だろう。もろい部分だってある。でも、そこが逆に「のびしろ」がたくさん残っていると解釈できる。ネルの修正力でその欠点を克服できれば、レイソル強化版の完成となる。お楽しみは来年までとっておこう。

じゃあ今年の総まとめ、柏レイソル十大ニュ?ス!

1位 Jリーグ初優勝!しかも昇格即制覇は宇宙137億年の歴史で初めて!
2位 CWC初出場で4位に!世界4位と言うと「勘違いするな!」と叩かれるので注意。
3位 レドミMVP受賞!ピッチで「オレはロドリゲスじゃない!」と怒ってるらしい(想像)
4位 酒井宏樹が大ブレイク!柏サポ「遅いよ・・・気付くの半年遅いよ!」
5位 田中順也が大ブレイク!天然疑惑あり。TJ、ジュンヤ、タナ順、そろそろ決めよう。
6位 Jリーグアウォーズをレイソル席巻!優勝ってスゴイ!日々野さんの衣装もスゴイ!
7位 日立台拡張工事に着手!だがこれは序章であり最終形態への進化が待たれる。
8位 ネルシーニョ無双発動!ネル戦術を研究する専門家続出・・・だと思う(想像)
9位 ヨネックス大勝利!サプライヤー初年度で初優勝!ヨネックス効果ハンパねぇ!
10位 ちばぎん杯を逃す!この敗戦の重要さを当時、知る者はなかった・・・ヒィ!

news01.jpg
キャプテンが銀皿を掲げた場面は、忘れられないレイソル・ベストシーン
あとは平塚での昇格、カレカの「Jリィィ?グゥ?!」だろう。ワーストは・・・ギャアア!

さてと・・・番外編も! 
・工藤壮人がスィーツ好きと告白!モンブランが好物。栗じゃない、モンブランなんだ!
・茨田がPK戦で笑ってハシャぐ姿、なんと全世界放映!柏日体は度胸が違うぜ!
・大津祐樹 が代表でブレイク!さすが安心の柏ブランド、柏が世界のブランドへ!

そしてレイソル・イケメン軍団もお茶の間を騒がせた。タナ順、増嶋、水野の男前3人衆はもちろんだが、酒井、茨田、レドミの個性派3人衆も「カワイイ!」を連発されてた。今後も「サッカーai」誌上等で熾烈な争いが繰り広げられるだろう。

しかしだ!これだけ素晴らしい2011年だったのに、モヤモヤしながら年越しソバを食べねばならぬ。精神は直近の試合結果に支配されるのだ!昨日はホントに悔しい敗戦、さっき息子と「来年は名古屋を倒そうぜ!」と誓い合った。来年も勝とうぜ、ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!