2019年4月22日

第2120回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱりイイですよぉ、日本海側の旅ってのは
レイソルのおかげで出不精のオレが金沢旅行してきました
こんなコトが無ければ一生、兼六園に行かなかっただろう
試合は引き分けで、さして見所もなかったが・・・
だがしかし!オレは言いたい!

金沢は季節はずれの暴風雨
兼六園で捻挫して試合を観に行ったら
レイソルが0-5でボロ負けして
半泣きで金沢駅に戻ったら財布落とした!

な~んて旅に比べれば最高の旅でした
そりゃ~レイソルが7-0の夢スコアで
勝ってくれれば最高ですけどね、エエ
そこまで人生、甘くないんですよ

昨日、チャンスはレイソルが圧倒的に多かった
来ますよ、そのうち、大量得点
ま、夏頃には首位に立っているでしょう
そうノストラダムスも予言してます
大丈夫!イケルイケル~!

20190422-1.jpg
西部緑地公園陸上競技場ゴール裏~!荒れ狂う~!

2019 J2リーグ第10節 vs 金沢ツェーゲン at 石川西部

昨日の朝7:20、オレは新幹線かがやきに乗り込んだ
レイソル観戦&金沢観光、弾丸ツアーの始まりだ
金沢まで2時間半、これが如何に速いか?
参考までに江戸時代の参勤交代は、江戸~金沢12泊13日
いやいやいや・・・それが2時間半!
いかに現代人が時間を有効に、濃密度で使っているか
そんな現代人のレイソルサポには申し訳ないんですが
今回の日記は・・・長くなります!

オレは金沢駅に到着し、木組みの門を観察する
ほう・・・これが・・・意外と小さいな
今日は弾丸だ、オレはバスに乗り兼六園へ
ほう・・・これが・・・池の大きさは金閣寺と同等

20190421-2.JPG
兼六園にインチキおじさん登場!ラッタパラリラ!

それにしても中国人観光客が多い
金沢は今、新幹線&インバウンドでプチ観光バブル
金箔ソフトクリーム(980円)も飛ぶように売れている

オレは隣接する金沢城もぐるり一周して
再びバスに乗り、ひがし茶屋街へ
ほう、これが、アレね、有名なアレね
オレは適当な茶屋で抹茶&和菓子を注文する
隣の席にはカップルが座っていた
いいなぁ、若いのに金沢観光か
オレの若い頃は・・・すると突然、男性がオレに

「河合さんですよね?自分レイソルサポです」

男性はTさん(33)、彼女Aさん(24)と夜中1時に柏を出発して
朝9時、金沢へ到着したらしい
8時間運転か!若いってすごいな

「10才の時からレイソル一筋です!」

ちなみに彼女はサッカーインターハイで全国優勝してるそうだ
同級生にはなでしこJAPANもいる、いわばサッカーの専門家
レイソル観戦も、見るポイントが違うらしい

20190421-3.JPG
金沢は和菓子も有名 和菓子セット800円

さてと、次は海鮮丼だ!
オレは金沢の台所「近江町市場」へ
金沢は魚介類が美味しいらしい
でも、魚介類が美味しい観光地って沢山あります
当然ですよね日本は海に囲まれた島国なんですから

20190421-4.jpg
海鮮丼1500円、アラ汁300円、御馳走様です!

ふぅ・・・満足だ!
オレは臨時バスに乗って競技場へ
さあ!勝ち点3頂いて帰るよ~!

ゴール裏は燃えていた
みなが口々に言う「自動昇格だ!」
さすがです、ゴンゴンに闘志がみなぎっている
聞くと、皆、それなりに金沢観光してきたらしい
だがスタジアムに入れば「敵は金沢にあり!」なのである

さあキックオフだ
久々のゴール裏最前列
しかも陸上競技場なので観客席の高さも無い
反対側のコースケがコースケ人形みたいに小さい
いや~わからん、反対側ゴール付近の攻防がわからん

まあいい、勝つのはレイソルだ
だが前半は0-0のまま終了
ふ~む、人生甘くないな

さあ後半だ
レイソルに火がついた
ガンガンに攻めまくる
何度も何度も相手ゴールをおびやかす
これ、入っただろ!ってのが数回あったが・・・
しかし入らない!歌を忘れたカナリヤのように
得点を忘れたレイソルなのである
引き分けか・・・

ふぅ・・・勝てないな
普通ならば、どんどん順位が落ちそうだが
ラッキーなことに上位はダンゴ状態だ
オレの予想では夏までにレイソルは仕上がって無双状態に
そこからは首位独走でしょう、おそらく
ええ、それまでの辛抱です

オレは再び臨時バスに乗り金沢駅へ
新幹線まで時間がある
金箔入り餅ってのを御土産にゲット
そして金箔ソフトクリームも堪能

20190421-6.jpg
金箔&銀箔ソフト980円、美味しいです!

あや?まだ時間があるな・・・
よし!回転すしで、さらに海鮮ダメ押しだ!
う~ん、満喫だ、これで金沢満喫だ
もし勝ち点3が獲れてたらなぁ・・・
でも、まだまだシーズンは長い
お楽しみはこれからだ!
次こそ勝ち点3だ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!