2007年5月 7日

第206回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

どんだけ走るんだよ!と言いたくなる目まぐるしい試合展開だった対ジェフ千葉戦。客観的に見ればいい試合。当然勝ちたかったけど、引き分けでも仕方ないか・・・と思わせるほど白熱の拮抗した戦いだった。ああ、でも勝てたなぁ・・・ってジェフも思ってるだろうな。

GW最終日の夜は、のんびり過ごして疲れを取りたい・・・なんて甘いぜ!と言いたげな夜7時キックオフである。八丁堀駅で京葉線と武蔵野線を乗り間違える苦難を乗り越え、夕方6時に初めてのフクアリに到着。霧雨にそびえたつサッカー専用スタジアムは想像よりでかかった。収容人員2万人弱で小規模なイメージだったのに。目が日立台慣れしちゃってるんでしょうな。


これが80億円で建つのか!カッコよすぎる。羨ましすぎる。

スタジアムへ突入すると客席の傾斜が結構あって、見やすいくていい!けど日立台に慣れてるとピッチが遠く感じる。う?ん、違うな。レイソルが目指すスタはコレじゃない。いいスタだが少し違う。やはり選手とサポが指相撲できる距離でなくちゃイカン。それが柏スタイルである。


応援がいつもの倍の音量に聞こえた。屋根のせいかな?

試合開始。ジェフも本日、柏餅を販売したようだ。どいつもコイツも柏餅食いやがって!なんてコトも忘れさせる程、グイグイ攻守が入れ替わる。お互いシュート打つも、あまり枠にいかない。スゲ?運動量で見ごたえあるんだが点が入らず、なんか前節の新潟戦を彷彿とさせるなぁ・・・

そして後半に谷澤、絶妙のフェイントから先制する。それから谷澤が調子に乗る。ヤツは乗せたら怖いぜ、予測不可能だぜ!絶妙のループシュート!と思ったら相手GKへのドンピシャループパス。残念、惜しかったよヤザワ・・・んで、ジェフにも何度かチャンスがあるものの、雄太の鬼神セーブが今日も炸裂する。しかし71分ついに失点。敵ながらキレイな形。そして両者最後まで運動量が落ちないまま試合終了。

・後半16分、達ちゃん投入。怪我治りました?!フランサもそろそろかな?
・ラスト7分、ドゥンビア投入も本日は、あまり仕事させてもらえず。
・雄太を筆頭に、守備に安定感あり。プレスもすごい。あとは攻めのフィニッシュ!
・観客17000人ぐらいに見えた。実数は11000人。見栄えのするフクアリです。
・京葉線沿線、マンション建ち過ぎ!いやマジでびっくりした。
・ロッテの小宮山さん紹介してもらう。アンブロ帽子でした。さすが!
・終了後、選手達はヘロヘロ状態。柏ゴール裏は大拍手。

柏サポ満載の京葉線で帰宅し、順位表を見る。4位と一つ落とすも全然悔しくない。いや、無理してないですホントに。だってチームがすごいイイッ!と、スカパーでも妙に褒められてた。でも次節の大分戦は日立台なんで絶対勝ちたいっス。

さて余談でスタジアム考。フクアリは素敵なスタジアム。でもレイソルならこうだ!


これは本当のフクアリ。ほぼ完璧だが最前列が、チョット遠いです。傾斜がイイッ!


日立台の距離にするとこうなる。イイネ!これなら指相撲もOK!でもまだ90点。


やっぱこうだ!さらに客席一体化。これがレイソルスタイルを崩さない2万人強収容のサッカー専用スタ。ほぼイングランドスタイルか。河西社長!どうでしょうか?素敵だと思いませんかぁぁぁ??「素敵はワカルが、80億円どこにあるのかね君ィィィ!」ですよね・・・誰か80億円貸してくれ。いつか、いつの日か気合で返す!