2007年5月16日

第211回+付け足し

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「昔の音楽は良かったよ。楽器もデジタルじゃなくてね」なんてコトを言う人が音楽業界には沢山いる。よ?く考えてみると、映画でもテレビでも食品でも・・・まあ、世の中すべてに関して「昔は良かった」が存在する。その通りだと思うときもあれば、昔なんてどうでもいいよ!ウルサイよ!と思うときもある。

しかし、Jリーグはどうだ!そんなコト言う人がいないじゃないか。柏レイソルに関してもそうだ。「カレカの時代はホント良かったよ?」とか「ミョンボがいる頃が懐かしいね?」なんてホトンド聞かない。あの頃は強かったとか、弱かったとか、そうゆう話はするが「昔は云々?」って懐古趣味じゃない。

何故だ?まあ、Jリーグの歴史は短いから・・・と言ってしまえばそれまでだが、他にも理由があるハズ。サポにしてみればJリーグは常に戦国時代だ。降格か昇格か、成り上がるか落ちぶれるか、毎日が精一杯で昔を振り返る余裕が無い、常に前を向かなくてはならない。故に懐古趣味に浸る時間はない!と、3分で結論を出してみました。

急にこんなコトを考えたのは、レイソル帽のロゴを見て、オヤ?と思ったからだ。

10年以上かぶり続けているレイソル帽。ロゴが「HITACHI F.C.」となっている。古いよ、古過ぎる。これを見ても「昔は良かったな?」なんて感慨が全然ないのだ。なんか申し訳ない気さえする。レイソルは毎年、グッズを開発して売り出してるワケで・・・最近は去年に手袋1つ、2年前にタオルマフラー1枚しか買ってない。これじゃレイソリスタがつぶれる!

でもね、最近嫁がレイソル帽を2つ買ったらしい。アンブロのカッコいいやつ。らしい・・・ってのは、知らないうちに買ってたんですよ。もちろん嫁&息子用で、なんか微妙に疎外感ですよ。自分はボロ帽子なのに。やっぱ旦那より息子なんですな。

さてさて、香港戦があと1時間半で始まる。実と忠成は出るのか?夜中3時過ぎに録画放送か?と思ってたらスカパーでやるじゃないですか!
自分「ちょっと!生放送あるよ、スカパーで」
嫁「ホント?見れるんだ」 息子「あ、見る見る!」
自分「でも忠成と実は出るかどうか、わからないよ」
息子「じゃあ見ない」
自分「じゃあさ、最初ちょっと見て、出てたら見ようよ。な?」
息子「わかった」
って、なんで息子のご機嫌を伺いながら見るんだよ!
そんな感じで、これから観戦?!

?そして3時間経過?深夜、TBSをドキドキしながら見たい人は読まないが吉?

五輪2次予選香港戦

お?!忠成スタメンだよ。実はベンチスタート。それにしても綺麗なスタジアムですな?お客は全然いないけどね。怪我だけはしないで忠成!と試合開始。解説の金田氏とアナウンサーがしきりに「レイソル躍進の原動力、李と菅沼」なんて宣伝してくれる。ありがたいね!

開始間もなく★★★チュンソンゴォーーールッ!!!!★★★ ですよ!見事なボレーで、あ?気持ちよかった。嫁「ちょっと!解説の人もっとチュンソン褒めてよ。金田さんってレイソルのこと好きじゃないんじゃない?いつもそう思う・・・」とブーブー。そうかな?自分はそうは思ってなかったよ。

よし、忠成は仕事をキッチリこなした。あとは怪我しないで柏に帰ってきて!怪我するな?怪我するな?と祈りながら観戦継続。後半、名古屋の本田選手の無回転スーパーFKが決まる。いや?あのシュートが先日の日立台で不発でよかった。あれは雄太でもとれない・・・いや、とってくれるさ雄太なら!

後半19分、実登場!よし行け実!でも怪我するな!アナウンサー「李と菅沼の連携が楽しみですね?」そうだ楽しみだ。これからはレイソルの時代だ。でも怪我するな。実は気迫満々で走る。カメラが引くと誰が誰だかよく判らんが、実は走り方でわかる・・・って、自分は実の親かよ!恋人かよ!でもわかるんです。

ちょくちょく顔を出す実。頑張ってる。忠成はフル出場で、ガンバ戦厳しいな・・・でも怪我しないで。と思ってたら忠成が担架で運ばれる。ヒュ??と冷たい風が・・・でも大丈夫だった。試合は4?0で日本の勝ち。終了後、実の悔しそうな顔が映った。実はスッゴク走ってたし、ボールにも絡んでいたけど全然満足してないと思う。でも今日は28分出場したし印象はすごくイイッ!また呼ばれるに違いない。

ハーフタイムに忠成と実のダンマクが映し出された。以前、この日記でアップした友人制作のダンマクだった。ってコトはレイソルサポが香港に行ったのか?普通の勤め人なのに!会社休んだ?いやいや、愛情深いですなぁ・・・つーことで、実&忠成お疲れ様でした。

よし、ガンバ戦か。気合充填作業に入るとする!