2007年6月10日

第222回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の大宮戦、雷雨との天気予報もハズれ、巌も復帰し、2週間ぶりのリーグ戦で応援する気満々であった。レイソルの得点が止まらん!守備が堅すぎる!ワールド美技も炸裂!と大柏祭り開催予定で意気揚々と柏の葉へ向かったのだが・・・引き分けで勝ち点1ゲットしたにもかかわらず、肩をガックリ落としての帰宅となった。


試合終了後の柏の葉。なんか暗?い雰囲気です。負けてないんだけどね・・・

レイソルは決定的チャンスを決められず、0?0の引き分け。でもね、スコア以前にパスミスやチグハグ感が目立って、盛り上がりに欠ける展開だった。当然レイソルに勝って欲しいんで、終了間際なんかは「点取って?!」と柏の葉も沸いたのだが・・・終わってみれば、今期一番に盛り上がらない試合だったなぁ?って感想である。

違う!いつものレイソルじゃない。自分の知ってるレイソルは躍動感に溢れ、ガンガンに走って、プレスして・・・ああ、どうしちゃったのさ?レイソル大丈夫かいな?と不安一杯で帰宅してスカパーで試合ダイジェストを見る。アレ?と思った。印象が全然違うのだ。何度もレイソルに決定機があり、押しまくったが惜しくも引き分けって感じのダイジェストだった。画面では谷澤や実もイキイキしてる。あれ?レイソル大丈夫なのかな。

谷澤や平山が、あの決定的チャンスを決めて1?0で勝っていれば「レイソル大丈夫?」なんて思わず大満足で帰宅したかも。要するに自分の印象なんてイイカゲンだ。でもね、自分のような素人の印象も大事ですよ。なんたって観客動員に影響する。レイソルを見に行って、応援して、興奮して、あ?面白かった!と思いたいのだ。

J's GOALでは記者が「停滞感はあるか?」と質問してるし、宮本主務も「壁」なる言葉を使ってる。う?ん、やっぱりあの試合に同じ印象を受けたに違いない。まあ自分を含め、レイソルのサポは精神苦行に慣れている。この1試合ぐらいで・・・いや、連敗→引き分けぐらいで「もうダメだ・・・」とはならないのだ。まだまだ成長するんだぜレイソルは!

そう、こんな時が大事だ。長い人生、いい時も悪い時もある。前を向く強い気持ちじゃないとイカン。次節は川崎が相手だ。ノブリンは敵の弱点を熟知してるに違いない・・・ウヒヒ。よし、大丈夫だ!勝った!って気持ちで応援する。うむ、いいイメージだ。切り替え完了。

さてさて、今節終了時点の順位表を見る。ナント3位と12位の勝ち点差が僅かに「3」ですよ。勝ち点3の中に10チームがひしめく大混戦。ってコトは・・・現在5位のレイソルもアレヨアレヨと13位ってこともあるのかぁ?!13位はヤバイです。そんな精神苦行はイランのです。今期の目標は勝ち点45だが順位だって気になる。混戦を抜け出して気持ちいいレイソル生活を送りたい。よ?し、勝つ!勝つ!勝つ!