2007年9月 3日

第259回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の締めとしては、究極の試合であった。開始35秒、オウンゴールで先制すると・・・

マリノスの攻撃!マリノスの攻撃!マリノスの攻撃!マリノスの攻撃!
レイソルの反撃!
マリノスの攻撃!マリノスの攻撃!マリノスの攻撃!マリノスの攻撃!
レイソルの反撃!

でも勝ちました。デヘヘ、どんなもんどぅえ?い!遊戯王風に言えば「ず?っとマリノスのターン!」て感じである。ゴールシーンだけがサッカーじゃないぜ!と言いたくなる勝利。いや?最高ですワ。


選手入場時の人文字が想像以上に綺麗だ。選手も核融合並に燃えるだろう!
バックスタンド上部にある巨大12番ユニフォームフラッグが、とても小さく見える。

前回の国立、浦和戦では選手もサポも緊張にのまれ気味で、チグハグ感が漂ったが、今日は違うぞ。国立ではホーム感が出ないと言われていたが十分に出ている。十分に黄色である。

さてマリノスサポの様子は・・・人文字に動揺している!激しく動揺している!そう勝手に思った。しかし自分は黄色に囲まれヒジョー落ち着いている。マリノスの傘攻撃を見ても「雨降ってませんよ?」と軽くいなす精神的余裕があるのだ。よし、勝った!今日はもらった!

早野監督へのブーイング儀式の後、試合開始。さあ?たのむぜレイソル・・・って思ったら点が入ってた。時計を見る。まだ40秒だよ。何かワカランけどキタ?!ビジョンで確認すると中澤選手のオウンゴール。よし、終われ。早く試合終われ。今終わってもOK!

そうは問屋が卸さない。ここからが長いのである。怒りにも似たマリノス怒涛の攻撃。ず?っとマリノスの攻撃。いつもなら雄太の鬼神セーブ連発!なんだが、今日は違う。シュートが枠に届かない!祐三、古賀、アルセウが体を張っている!

マリノスはパスが通る。レイソルはミスが多い。ほとんどマリノスがボールを保持してる感じだ。そのうち得点されそうだ・・・前半は0点で抑えようぜ!と祈りが通じてハーフタイム。浦和戦では、後半にレイソルが押した。多分今日もそうに違いない。

後半開始だ。あれ?ずっとマリノスのターン!マリノスの攻撃陣は常に前線に4人程張り付いている。もう守備なんてどうでもいいや!って感じだ。しかしレイソルDF陣耐える。いや、フランサ以外全員で耐える。そして・・・耐える、耐える、耐える。え?い、マリノスめ!そんなに点が欲しいのかぁ?!でも、あげないです。

こんな時はカウンターだ。ユキヒコが抜け出しシュート!惜しい!ラスト5分、ドゥンビアが投入されれば効きそうだが、キタジ投入で、守りきれってコトか。そして無事に終了のホイッスルが鳴る。嬉しい、ホント嬉しいよ。贅沢言えばナイスゴールのシーンも見たかったけど、やっぱり勝利が一番嬉しい。幸せ一杯ス!


国立初の勝利のダンス。ヒーローインタビューは古賀と雄太。あ、祐三もまぜて!

本部室へ行くとスタッフ全員、頬が紅潮している。興奮したな!営業部のじゃんぼ氏が「いや?よく守りきった!ホントよく守った!」と饒舌に語る。すると小見さん登場。

河合「いい試合でしたね!無失点って気持ちいいですね」
小見「フフ・・・レイソルファンじゃないと納得しないよ、得点がないとね」
河合「しかし、攻め手が無い感じでしたね、レイソルは・・・」
小見「それはマリノスも同じじゃないかな?あれだけ攻めて無得点でしょ?」
河合「ウッ!確かに」
小見「バレーと家長だったら得点してたよ。マリノスも決め手が無いと感じただろうな。まあ、なんだな、今日はDFの特訓1週間より効果のある1試合だったな・・・フフフ」

いや?勉強になりますワ。レイソルが数的優位で得点できないイライラを、マリノスも感じてたってコトか。ふと気が付くと横に竹本GMが居る。忍者っすか!そして小声で・・・

竹本「マリノスには勝つって言ったでしょ?フッフフ・・・」

ハハァ?!恐れ入ります。「しかし、マリノスも何で負けたの?って感じだろうなぁ」とつぶやく竹本GM。え?と、多分、それは・・・レイソルが強かったからだと思います!イヤ、本当はマリノス強かったです。よく勝ちましたホント。速報担当、大重さんの笑顔も見たし、さあ帰るか。


本部出口にはレイソルフロアマットが。わざわざ柏から運んだのだろう。
こんなトコロでもホームの雰囲気作りをしている。う?ん、ちょっと感動。

銀座線外苑前駅までトボトボ歩く。トボトボと言っても疲れているのではない!幸福を味わっているのだ。すると、友人からメールが。「河合さん、新潟に行きましょう!」文字から高揚感が伝わってくる。道端でアッキーとも遭遇し「おつかれいそる!」とノリノリである。

ホームで電車を待つ。早く帰って録画を見ないと。
嫁「勝って良かったけど、得点シーンも見たかったね」
自分「ハァ??守って守って相手オウンゴールで勝つ。最高だろ!」
息子「そうだよ、ディフェンスは難しいんだよ!」 →最近はDFらしい
判ってるな息子よ。でも得点しないと勝てないからな!得点力も大事だぞ!
と、明日への課題も残しつつ、勝ち点45まで、あと5点?!