2008年1月31日

第325回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

バーベキュー夕食、ダンス、誕生日ケーキ、プール、そしてお買い物。グアムは現代の桃源郷なのか!レイソルのグアムキャンプレポートを見た日本中のサッカー少年達は「Jリーガーになりたい。いや、レイソル戦士になりたい!」と夢を膨らませ中ですよ、多分。

肉体的には地獄だが、精神的には最高にリラックス。グアムでチームの結束も強まってるようだ。それにも増して、連日の日記から強烈に印象付けられたのは、グアム島そのものである。個人的に「いつか、いつの日か必ず楽園グアムに行ってやる!グアムに行かないのは人生じゃない!オ?ソレミ?ヨ?!」とイタリア語が飛び出すほど思い詰めてます。

さてさて、昨日の夜はハンドボール日本vs韓国を見るべきか?はたまたサッカー日本代表戦なのか!と迷ったのだが・・・ハンドボールを見たのである。

「いいのか?いいのか?日本代表サッカー見なくていいのか?レイソル応援してるのにさ・・・サッカー応援してるんでしょ?」

と、脳内で誰かが言っているが・・・いいのだ!代表にレイソル戦士は居ないのだ。TVチャンネルをハンドに合わせると・・・なんだこの盛り上がりはぁ!ああ、見逃さないでよかった。アテネ五輪、決勝戦以来のハンドボール観戦だが面白いぞ。何人制かようやく把握した程度だが面白いぞぉ!

「こりゃ?ハンドボールブーム来るな。バレーやバスケを抜くかもしれん!」

なんて思ってたらハーフタイム。よし、日本vsボスニア・ヘルツェゴビナのサッカーチャンネルに切り替えだ!すると・・・地味に見えた!TV画面から伝わる雰囲気が地味なのだ。熱気が代々木体育館に負けている。これは結構ショック、サッカーを応援する身としては厳しい画像であった。

やっぱり陸上トラックがあると、聖地国立と言えども荒涼感が隠せない・・・厳しいですな。人数は少ないけど代々木の狭い体育館でギューギューワーワーのが迫力あるんですよ。日立台と同じ原理ですな。観客席も舞台の一部だってことを再認識。

なんたってレイソルの日立台ゴール集は最高ですからね。その瞬間のゴール裏とバックスタンドの動き!反応の速さ!あれは黄色の津波ですよ。シュートより見応えがありますぜ。こうなったら早く日立台改修・・・また言っちまった。4月!4月!4月!は?やく来い!

そして再び代々木体育館にTVを切り替える。残念ながら日本は力及ばず。う?ん、厳しいですな。そして再び国立へ。おおお、点が入った!あああ、追加点だ。おおお、また追加点だ!試合そのものは、あまり面白くなかったが得点シーンを見れて得した気分。でもやっぱイマイチだった。早くレイソル戦士にお呼びがかからないかなぁ・・・

さあ、2月である。2月と言えば、ちば銀カップである。それだけである・・・しかも24日である。レイソルが薄い!遠い!どうにかしてくれ?!