2008年8月 6日

第395回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都祇園祭、浅草三社祭と並び、日本3大祭りとされる「柏レイソル夏祭り2008」の余熱も冷めぬまま、ついにスポーツの祭典、北京五輪が始まった。

たった今TVの中で、なでしこジャパンがニュージーランドと戦っている。スタジアムはガラガラだし、知ってる選手は澤選手だけだが気分は盛り上がりますなぁ!さすが4年に一度の希少価値、五輪の金冠マジックであります。試合の存在意義だけで盛り上がるのは5輪と入れ替え戦ぐらいですな。

とは言いつつも・・・Jリーグを見慣れていると、女子サッカーは少々迫力不足だと常々思っている。何かしらの女子ならではの工夫が欲しい。女子バレーボールはネットが低いし、野球はソフトボールがある。しかしサッカーやバスケには男女差がなく、どうしても地味に見える。

例えば、ピッチを狭くするとか、ゴール枠を広くして得点機会を増やすとか。もしくはオフサイド解禁とか、肘までなら使ってOKとか・・・まあ何か男子との差が欲しいですな。

なんて与太話の間に、日本vsNZは引き分け。下馬評では日本楽勝!とか言われてたのに・・・まあ明日の男子サッカーはチュンソンに期待。下馬評ではアメリカ有利なので、逆も真なり!ってこともある。

さてさて、浦和戦が近い。多分スゴ?ク暑くて、厳しい試合になるだろう。どちらを向いても真っ赤なスタンドでイライラするだろう。浦和美園駅の混雑でヘトヘトになるだろう。しか?しっ!勝てば全てが極楽へと変わる。勝つしかないのだ!