2008年10月20日

第421回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここは楽園ですか?天国ですか?だって連勝ですよ2連勝!久しぶりの極楽気分、満天星空の露天風呂に浸かり、本マグロ刺身をつまんで、カフェオレ飲んでる気分である。つまり最高であります。もう完璧に10戦勝ち無しは忘れた。いや?気分ええわぁ?ホント。

昨日の札幌戦は前々節ガンバ戦と同様、旧英国領、現太陽王国HUB柏西口店で観戦することにした。家でスカパー見てるより面白いと気付いてしまったのだ。「いってらっしゃい、気をつけてね」と、79歳の母親に見送られ柏駅西口へ向かう。ハッ?これは35年前の中学生時代と同じ光景だ!おし、童心に戻って応援するぞ。


入り口手書きボードにはレイ君。う?ん盛り上がってきたよ。

店内は残留争い脱出を祈るレイソルサポで超満員。HUBに来たのは2回目だが、いつも超満員で熱気ムンムン。なんだか英国パブを経営したくなってきた。でもレイソルの試合が年間150試合は必要だよな・・・なんてアホなこと思案中に試合開始。

札幌は負けるとJ2降格が決定する試合。札幌サポも含めて本気度2割アップの感じで、やりづらいなぁ・・・アナウンサーも「負けるとJ1生活は、たった1年で終わりです!」を連呼する。しつこく叫ぶ。それにしても厚別は風が強い。レイソルは雨や風が苦手のイメージだが、まあ影響はあまり無し。

アナウンサーは「驚異の新人村上」を強調し、アップ映像も多い。スカパーの脳内では、まだ村上祭り継続中だ。レイソル押し気味で試合はすすみ、そして前半終了間際、ミノル先制点ゲットォ?!これでミノルは4試合連続得点。なんか顔付もスターっぽくなってきた。HUB店内はミ?ノルララ?!ミ?ノルララ?ラ?!の大合唱。氷の男と呼ばれ、普段は冷静な自分も椅子の上に立って歌ってしまった・・・


正月でもないのに浮かれる。出入り禁止にならなくてよかった。

さあ後半開始だ。札幌は今期、このホーム厚別での勝利がないらしい。その厚別最終戦で降格決定は阻止したいと、後半いよいよ本気を出してきた。札幌サポの表情もTVで大写しにされる。祈るように応援している。しかしレイソルも当然本気だ。お互いスゲェ?気迫のこもったいい試合に思えてきた。

アナは相変わらず「札幌の降格が決定するのか?!」と叫び続ける。札幌、グイグイ攻めてくる。でも古賀ちゃん、祐三がはね返す。アナ「小林、いい仕事してます」と感心している。当たり前である。もう祐三は悔しさで大地を叩くのに飽きたのだ。

そして終了間際、ダメ押しのアレックスゴール。再び歓喜のHUB店内。再び椅子の上に立つ、アイスマンと言われるワタクシ。これでほぼ、残留争い脱出に成功だろ!「よし、これで勝った」安堵の空気が店内を支配。

ロスタイムは3分。しかし95分近くになっても笛が吹かれない。おかしいぜ!これは何かの陰謀だぜ!と店内は暴動寸前・・・イヤ嘘です。そのまま無事に試合終了し、ヒーローインタビューはミノル。


巨大ミノル。「応援ありがとう!」の一言で再び歓喜のHUB店内。

いやいや、ホント勝ってよかった。負けられない試合に負けるレイソルに、もうサヨナラだぜ!次のマリノス戦も当然のように勝つ。しかし・・・ニュースでマリノス映像見たら強そうだった。スゲ?強そうだった。現在のレイソル、まだ100%じゃない。でも前期の強かった頃の8割ぐらいにまで復活してる感がある。やはり、日立台では勝ちたい。勝ちてぇよ?!

さて、すっかりHUBの魅力にハマったのだが、スカパーも観ないとイケナイ。嫁から「じゃあスカパー契約解除してね、もったいなから」宣告されそうである。フン、嫁は判ってない。帰ってからもう一度観るんだ!何度でも勝利を反芻するのだ。と、今もスカパー録画をリピート中のワタクシであった。

お?し、次も勝ってくれ!こうなったら上を目指すぜ!