2008年11月 9日

第427回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「古賀、泣いてたでしょ・・・ね!」竹本GM談
古巣名古屋に勝利し、退場もしなかった。古賀ちゃんとレイソルサポ積年の想いが叶った瞬間である。あのエスパー古賀ちゃんが男泣きですよ!友人サポも「あの涙をみたら・・・もうダメ」と泣いている。いい土曜日だった。でも自分は古賀の涙に気付かなかった・・・ま、スカパーで確認しましたが。


土曜日午後12時半柏駅。名古屋さん、ようこそ。それにしても不穏な空模様。

試合前のゴール裏ネタは米国新大統領オバマ氏である。結構メディアでも取り上げられていて、柏バカ魂の喧伝に相当貢献しております。これを見れば「面白そう、日立台行ってみようかな」と思う人は何万人も居るだろう。


「CHANGE」ボードを増殖させてみた。ここまでやると意味不明だな・・・

さあ試合開始だ。攻めてる!レイソルが好き勝手に攻めている。パスも廻って、クロスも綺麗に入ってくる。いい感じだったが、それも15分まで。それからは名古屋の時間帯が続く。イカンな、いい時間帯に得点できないレイソルは弱かったりするんだ!

案の定、菅野のパスミスからヨンセンゴール・・・ガックリしてたら周囲のお客さんが拍手している。「なんだ?黄色いレプリカ着た名古屋スパイがこんなにいるのか?」と困惑したが、オフサイドでゴールじゃなかったようだ。

「マジでオフサイド?よしよし・・・」まあ、さっき浩太が倒されたのにPKじゃなかったからな、これで貸し借り無しだ!レイソルに都合の良い判定には文句を言わないのであった。ちなみに録画で確認するとオフサイドじゃないかも。「気をつけよう、GKのパスミスは命取り」

しかし、その後も名古屋の時間は続き、綺麗に崩されて先制点を許す。「オフサイドだ!」と叫ぶも全然オフサイドじゃない。ああ、また日立台で負けるの?そうなの?帰りのレイソルロードを考えると、身も心も急に寒くなってきた。

ハーフタイム「今季初の逆転勝ちが見れる気がします」と語る友人。そりゃ見たい!でも、そんなに甘くないんだ!と、素直にその言葉を信じられない。モヤモヤ気分で後半開始。

フランサ→ポポの交代で運動量が上がった。そして大津、クラと投入され、いつの間にかレイソルタイムに突入だ。するとミノルがゴール。勝負強いぜミノル!そしてまたもラインをギリギリで割るゴール。もう「ゴール線上のミノル」って曲を作りたい気分である。

日立台が沸いている。その温度が下がらない間にポポゴール!こんな夢のような展開があっていいのか?3分間で20回ぐらい握手してしまった。まあ嫁と握手する機会は、レイソルゴール以外に無いので貴重な時間ではある。家庭内和平に一役買うレイソルゴールだ。

さあ残りは10分、守りきれるのか?そんな心配は無用だった。実に危なげなくロスタイムを乗り切るレイソル。なんとゆう成長!そして試合終了。よかった、勝って良かった。これで残留確定かなと一安心。

それにしても前半15分、最後の15分は「良いレイソル」だった。この時間帯が半分以上続けば優勝争いなんだがなぁ・・・イケル、いけるよ!強いレイソルが見えてきたよ。残り3試合、全勝も無くは無くも無くも無い。ま、次行こう!


勝利ダンス!古賀ちゃん男泣きを確認できず。
そろそろホントに老眼鏡作らないとダメかもしれない・・・寂しい。


帰り際、またまたオシム氏発見。そろそろレイソルユニを進呈する時期だな。

さあ帰ろう。柏駅までの30分が至福の時。既に陽は落ちて気温低下中なのに、例によって全然寒くないのである。気は体を支配する!いや?勝利ってホントにいいもんですな。あんまり嬉しいので「モスバーガー買ってよ」とねだる息子に2つも買い与えてしまった。

息子「モス、美味しいね」
河合「モスが美味いんじゃない、勝ったから美味いんだ!」
息子「え?あっそう・・・」

全然判ってない。勝利の味を判ってない。息子は勝利後の父親が、機嫌が良いと判ってるようで「ガンプラも見に行こうよ」と連続攻撃を仕掛けてくる。ダメだ、ガンプラは今日はダメ。残り3試合全勝したら、考えてもいい。う?ん・・・息子に買ってあげたいんだガンプラを!そこんとこヨロシク。