2008年11月12日

第429回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ土曜日は天皇杯だぜ、ACLに行くんだぜ、アウェーは初の飛行機遠征だぜ!でも中東は一度も足を踏み入れたことがない。不安だ・・・と意気込みながらWEB記事を読んでいたら、こんな記事を発見した。

「天皇杯で主力温存の大分、千葉を処分」

いわゆるベストメンバー規定問題だ。レイソルもナビスコ杯で事前に確認し、無違反にもかかわらず、リーグから「そりゃイカンよ!」と注意されたことがあったので他人事ではない。

問題はベストメンバー規定自体の是非ではなく、ルールが明文化されてないコトにあると思う。ダメなら規則を作ればいい。それだけだと思う。スポーツはルール内での知恵比べでもあり、必死にルール内で選手をやりくりしたのに処分では浮かばれない。

この事例を思い出した。

・1950年代アメリカNBA(バスケ)
優勝決定戦でリードしたセルティックスは、最後の数分間シュートせず、ひたすらパス、ドリブルに終始して優勝を勝ち取る。リーグ会長「こんな試合は見たくない!」と24秒ルールを設定した。

・1951年アメリカMLB(野球)
絶対に負けられない試合、ブラウンズは奇策に出た。突如、誰も見たことのない身長108センチの選手を代打に送ったのだ。狭いストライクゾーンに投球は乱れファーボール。試合はブラウンズの勝ち・・・だと思う。リーグ会長「もっと早く選手登録しろよ!」と登録制度が変更された。

調べると、両事例とも処分は無く、後にルール改正されている。長くなったが「そりゃね?よ!」と思ったらルールを変える。事後法は適用されない。これで万事解決、バンザ?イ!

さてさて、レイソル戦士達もサッカーを離れれば普通の若者だ。写真やブログを見ると、やっぱりTVゲームをするようである。Jリーグスポンサーであるコナミ「ウイニングイレブン」で遊んでいる選手が多い気がする。じゃあ我が家も「最新のウイニングイレブンやろうぜ!」となったのだが・・・

最新のゲームはフルハイビジョンらしいが、そんなテレビは我が家に無いよ!
  ↓
なんかTVゲームにはブラウン管のがイイらしい・・・でも売ってないよ!
  ↓
ヤフオクでさがせ!よし、32型フルハイビジョン15000円でゲットォ?!
  ↓
玄関に宅配される。しかし重量80キロ。動かねぇ!友達を呼び出す。
  ↓
よ?し持ち上げるぞ!あ!そこダメ!ああ・・離すな?!
  ↓
こんな事態に・・・ ← クリックしてね

ハァ・・・足の指が痛いです。まあ、何が言いたいかといえば「レイソル戦士はブラウン管を運ぶな!」ってコトです。タンスの角に小指をぶつけるな!ってコトです。中東には健康体で遠征しましょう!