2008年11月23日

第432回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

負けるのか、勝つのか、引き分けなのか?!と試合は2転3転、ヒジョーに心臓に負担の掛かる磐田戦だった。ここまでドキドキしたのは久しぶりですよ。惜しい!良くやった!なんで??の気持ちが交錯してますが、とりあえず・・・


確定ですよ。何かを成し遂げるってのは嬉しい。たとえ残留でも!

連休中日、多くのレイソルサポは磐田へ、そしてスポーツバーへと出向いたようだ。しかし自分は寂しく自宅でスカパー観戦。しかもキックオフに間に合わず、開始5分から観戦スタート。TVに映る大レイソル応援団・・・やっぱりスポーツは大勢で見るもんだ。寂しい!

アナウンサー「さあゴールを守る南雄太!」あれ?菅野じゃない。久々の先発で雄太も気合入ってる。遠目の映像でもワカル。なんとなくワカルんだ!無失点で頼むぜ雄太。

いいね、レイソルいい感じで攻めている。前節名古屋戦で逆転した時のように、どんどん動いて飛び出して敵を翻弄するパターン。これが出たらレイソルの勝ちだぜ!と思いきや縦パス一本から失点。レイソルが押せ押せだったのに・・・これは事故だ。仕方ない、気を取り直して逆転だ!

すると再びFKから失点。完璧に意表を突かれた・・・これは事故だ。あれは誰も防げないぜ!さあ気を取り直してと思いたいが、2点差じゃ逆転はキツイ。もしかしたら負けるの?と、身も心も水の底に沈みだしたら・・・浩太が1点返したよ!

よ?し、なんとか引き分けに持ち込もうぜ!と思う間もなく、ミノルが同点弾。強い!レイソル強い!これだ、この走って動いてのサッカーが出ればレイソルの勝ちだぜ!と再び身も心も浮かれ気分。

でもさ、これで逆転勝利なんて話がデキ過ぎてるよな・・・なんて思ってたら古賀ちゃんがドンピシャ頭でゴール!夢だ、2点差逆転なんて夢のようだ!よし守れ、ロスタイム5分間守ればいいんだ。フフフ、最近のレイソルロスタイムは安心して見れるんだぜ!

と思ったら、コーナーから同点弾を食らう。あれは、相手が上手すぎて防ぎきれない・・・これは事故だ!磐田も必死である。しかしレイソルも負けてない。そして磐田の気力とレイソルの走力の戦いは引き分けで終了。う?ん、シビれたよ・・・

レイソルは攻めも守りもスゲェ良かったんだが、事故が3回あったら勝てない。まあ3回続くと事故とは言わないのか?でも「おお!レイソル速い!活性化してる!」と素直に感じましたよ。スカパー解説者も「息つくヒマがないです」って言うくらい攻守入れ替わりの激しい試合で、8月の浦和戦を彷彿とさせるものがあった。

試合には勝てなかったが、レイソルに光明が10本ぐらい差してますね。もう前途洋々ですよ!今のレイソルから事故失点をなくして、怪我に注意して、前半の太田とかアレックスの「これ絶対点入るだろ!」って惜しいシーンで得点できれば・・・天皇杯ゲットだぜ!ま、それなら優勝もできますね。

とにかく残留確定が本日一番の収穫か。それにも増して、強いレイソルの片鱗を垣間見れたのも大収穫で気分良しです。でもね、あと5分守れば最高の逆転劇が見れたのに・・・
「おとうさん、それは言わない約束でしょ」ザ・ピーナッツ談

さあ残る2試合、優勝も降格も無い。でも日立台では絶対に勝ちたい。強者大分に勝って天皇杯への弾みとしたい。そして最終神戸戦だが・・・勝って綺麗に今期を終えたい。よ?し、これで十分だ。いくぜ!