2009年4月30日

第488回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ome.JPG

あけましておめでとう御座います!本年もレイソルをよろしく。そうですよ、やっと始まりましたよ柏レイソル。いや?長かったですな初勝利までが。勝利の瞬間は日立台も歓喜大爆発でチョットだけウルウルですよ。この勝利の味は常勝クラブにはわかるまい。どうだまいったか!

晴天の日立台で行なわれた第8節大分戦。ここで勝たなかったら、いつ勝つんですか?と言われてしまう危機的状況のレイソル。しかし嫁は「ねえ知ってる?このチラシでレジャーシート貰えるんだよ?」と御機嫌である。その楽天的な姿勢・・・偉いぞ嫁。そう、試合と日立台は楽しまないとな!


スカパー兄さんに「今日は頑張ってくださいね?」と励まされた。
ワタクシ、そんなに悲壮感が漂っていたのだろうか?

さあ今日こそはホントに勝ちますよと試合開始だ。陽射しがポカポカと、日立台は黄色く染まり気分がいい。これで勝てれば最高だ。しかしレイソルの出だしがピリっとしない。そして大分の調子もイマイチっぽい。う?ん両チームとも厳しい感じか。

そして大分に先制される。これは最悪のパターンか?選手もサポもスタッフも勝ちたいと必死に願っているのに・・・人生ってこれほど上手くいかないもんなのか!初勝利への期待で膨らむ日立台は不穏な気配で前半終了。ハーフタイムに本部室に行ってみた。全員、口には出さないが「今日負けたら本当にヤバイ!」って顔だ。追い詰められた?!

後半開始から大津とクラが投入される。すると雰囲気がガラっと変わった。ほぼレイソルの時間帯が続く。特に大津がボールを持つと日立台がブワァ?と沸く。なんかすごい期待感だ。しかし得点できない。どうしよう?負けるの?すげぇ?弱気になってきた・・・

すると高橋監督勝負に出る。石川を下げてキタジ投入で攻撃的布陣だぜ!レイソルは負けているが圧倒的に攻めている。勝利への渇望。日立台も異様な雰囲気になってきた。するとキタ?!キタジのすらし気味のヘッド炸裂で同点だ?!

その後もレイソルが圧倒的に攻める。いままでの鬱憤を吐き出すように攻めまくる。そして危険な時間帯ロスタイムに突入。日立台の盛り上がりはピークに達し、全員が「勝て!」と祈り叫んでる。これだ、これが日立台だよ!

するとキタ?!大津キタ?!栗澤のCKをドンピシャヘッドで決めて逆転だ?!残りは2分少々だ。ここでいつもやられる。守れ!日立台全員で守れ!2分が20分に感じられる。最後の最後で失点の危機があったがスゲ?ノが防ぐ。そして試合終了だ。

レイソル戦士達が子供のような笑顔で喜んでいる。そして抱き合ってハシャいでいる。日立台が喜びで溢れている。日立台でレイソルを見る幸せを堪能した。15位?今は関係ねぇ!スカパー解説者も「このスタジアムの一体感はハンパない!」と言っている。いやいや、プロに褒められると嬉しいな。


喜ぶ日立台、いい眺め。日本三景との評判も納得だ。

キタジと大津のヒーローインタビューを聞いてから本部室に行くと・・・活気がある!みんなで握手三昧だ。誰かが「いや?ホントよかった。前半はどうしようかと思ったよ」と話している。ええ、その意見に同意します。

さあ帰るか!幸せの黄色い道レイソルロードを嫁と歩くと、いつもより人の流れが遅い。勝利を反芻しながら歩くと遅くなります。朝日新聞の速報に列が出来ている。さあ柏レイソルが盛り上がってまいりました!ここから再スタートだぜと、嫁との会話も盛り上がる。

河合「なんか今日はキタジに救われたな」
嫁「大津もスゴイよね。なんかイキイキしてるよね」
河合「次勝てば10位くらいだな」
嫁「そしたら勢いで浦和にも勝てるよ!」
河合「じゃあガンバにも・・・厳しいかな?でも上位にコロっと勝つからな!」


勝利するとレプリカ率が上がるレイソルロードの帰り道。
負けると「早く忘れたい!」って脱ぎたくなるんですよね。

よし、今日は喜ぼう。さっきからスカパー録画を80分?試合終了まで何度もリピートして見ている。明後日まではコレを見続ける。そして良いイメージで山形に勝つ。さあゴールデンウィークを突っ走ろうぜレイソル!