2010年1月 8日

第582回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKニュース9で、ガンバ遠藤選手が南アW杯に向けての抱負を語っていた。NHKでサッカー枠が増えるのは嬉しいコトであります。でもまだ日本代表が中心で、レイソルのオフの話題なんて絶対にNHKで報道されない。

じゃあ未来永劫、そんなレイソルの話題は報道されないのか?いや、そんなことはない。10年以上前の話だが、ガンバが重要な試合で勝利した翌日、大阪のスポーツ新聞一面は「阪神真弓、髪切った!」だったそうだ。ありうると思った。

minorukoi01.JPG
じゃあこんな一面もありうるな!10万人が泣くね。

要はスポーツ報道も需給バランスで成り立っている。その時、大阪ではガンバより真弓選手が重要だったのだろう。早くレイソルも「菅野、頭剃った!」とか新聞に出るように・・・なんて思いながら遠藤選手のインタビューを見ていたら嫁がポツリと、

「遠藤ってハンサムになったよね・・・」

え?あああ、確かに。同じニュース見てても、こんなに着眼点が違うんだ。まあ女子バレーを見てると、誰々がカワイイとか思いますんで・・・こうゆう見方も当然アリです。レイソル戦士はサッカー選手でもあり、アイドルでもある。

アイドルと言っても可愛い女の子だけじゃない。レイソル選手は自分にとって、絶対にできないことをやってのけるヒーローですよ。たま?に「あああ、何やってんだ・・・」って時もありますが。まあヒーローでも失敗するんです。

それにしてもだ・・・早くサポカンこないかな。それまで我慢できない人は15日に練習を見に行くんでしょ?もう何年も前から一度は練習見ないと!と思ってるのだが・・・こ、今年こそは!