2010年3月22日

第605回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝ったよ、首位の福岡に勝った!ギリギリ勝利だが勝ちは勝ち。いや?得した気分だぜよ!でも81分に工藤が得点するまでは、負けるかと思った。良くて引き分けか?ぐらいに感じてた。頭の中では、

「なんだよ!引き分け地獄に突入かよ!」
「レイソル・・・攻め手がねぇ!ダメだ?!」

みたいなドロドロのマイナス思考が渦巻いてたワケです。それが今では、「日本で工藤といえば工藤新一(名探偵コナン)か工藤壮人(柏レイソル)だよな!返事ください!」みたいな迷惑メールを発射したい気分であります。

kinisunnna01.JPG
確かに試合内容にイマイチ感はあったが、いいじゃね?か勝てば!
J1じゃ通用しない?いいじゃね?か!J2だもの!

J2第3節アビスパ福岡戦、見事に晴れ上がった日立台が快勝を予見させる。12時にイベント広場に到着してカレー売り場へ。なんだこの列はぁ!どう見ても40分待ちだ。並ぶのはイヤだぁ!と、カレーは回避して試合開始を日向ぼっこして待つ。

いやいや、ジャイキリ企画は大当たりですな。でも当たり過ぎてカレー食えなかった。それにしてもカレーの魅力ってスゴイです。次はロールケーキどうでしょ?日立台ロール!ふわふわのスポンジケーキに巻かれるは、黄色いカスタードに包まれた黄桃・・・早く売ってくれ!

さあ試合開始だ。決定力が不足しているレイソルと、2試合で6得点の福岡だが、そう簡単にレイソルDFは崩せまい!そんな予想通り0-0のまま前半は地味?に進行。しかし福岡のカウンターが速い!怖い!美味い!の290円。しかしレイソルには菅野が居た。菅野が味方でよかった・・・

後半もレイソルは攻め手を欠いてるように見える。福岡も時折、怖い攻めを見せるも、レイソルDFも甘くない。フヘヘヘ・・・どんなもんじゃい!それにしても菅野。もう絶対に1点取られた!ってのを2回も菅野は防いだ。それに、金髪にしたら絶壁感が減少した。関係ないか。

しかし後半も25分を過ぎると、ホント何やってるかなレイソルはぁ!と段々イライラしてきた。これじゃ勝てないですよ!でも首位相手に互角の戦い。これでいいのかな?でも引き分けを積み重ねても・・・あああ?もう!と思ったら工藤が得点ですよ!

まるで相手DFが工藤にナイスパスをしたような・・・ラッキーすぎる!いや違うな。その前から工藤はよく走ってた。あの走りが1点を生んだのだ。これでいいのだ。

さあ守れ?!で守りきれないと思うでしょ?でも最近のレイソルは守るんですよ。ええもうホント頼もしいですワ。ロスタイム4分も守れ?!そしてピ?ッと終了ホイッスル。ヨッシャ?!なんか勝ち点拾ってマンモスうれP!攻め自体は前節のが良かったが、勝ったのは福岡戦だからサッカーは判らんね。

息子「勝ったね。見に来てよかった。いつも負けてたからね」
河合「いつも?ああ、そんな巡り合わせだったのか・・・」

やはりサッカー観戦での優先順位は勝利が筆頭だなと実感。さあファミレスでサポ友と祝杯だぜ!携帯で他試合の結果を調べる。やはりレイソルが勝つと心の余裕が違う。「う?ん、千葉にも頑張って欲しいね」「ほう、北九州勝ったか、やるな!」なんて、完璧に上から目線になってます。ああ幸せだ。

来週は東京ヴェルディーか。まだ未勝利なんですね。怖いなぁ・・・いつか勝つワケで。頼む、負けてくれ!そんな失礼な・・・レイソル勝ってくれ!これが正しい姿勢だ。よし勝つぞ?!