2007年9月21日

第268回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「地球滅亡」へのファーストチャレンジ

これはサッカー専門紙エルゴラッソ、23日柏vs川崎戦のプレビュー記事の見出しである。す?っごくデカイ活字で「地球滅亡」と印刷されている。柏サポなら誰でも知っている地球滅亡へのカウンドダウンだが、知らない読者はどう思うのか?

サッカー専門紙で「地球滅亡」とは意味不明だろう。しかもプレビュー記事では「地球滅亡」に関しての記述が一切ない。一時期、オカルト雑誌「ムー」を定期購読していた自分としては胸躍る見出しだが、知らない読者は、多分こう思う。

・意味不明。これは誤植だろ・・・そうに違いない!(頭固い派)
・またレイソルがアホなこと言ってるな。(Jリーグ観戦歴3年以上派)
・ママサポ「○×ちゃん、日立台でヘンな人に近寄っちゃダメよ!」(子育て派)
・レイソルは地球温暖化のことを考えて・・・ん?なんかヘンだな?(深読み派)
・「なんだって?!」とMMRマガジンミステリー調査班風に本気で驚く(短絡思考派)

まあエルゴラの読者はJリーグ観戦歴も長そうなんで「またレイソルか!」って思うでしょうな。しかし本来、隠語である「地球滅亡」を見出しに使うとは・・・エルゴラもピンク色をやめて、黄色にしてはどうだろうか?

さて肝心のプレビューだが、DF陣が手薄なのがレイソルの懸念材料って感じか。でも石川、亮にとっては逆にチャンスですよ。いや、ホントに頑張って欲しいんです!

それにしても楽しみなのは、勝ち点45点達成イベントである。

・宇宙戦艦ヤマト装飾の飛行船がバックスタンド裏から現れ、波動砲撃ちまくり。
・もしくは、予算が無いんで宇宙戦艦ヤマト装飾の自転車が現れ、水鉄砲撃ちまくり。

・地球滅亡か?と思わせるも日立製作所がコスモクリーナーを完成させていた!そしてコスモクリーナーから現れた陰陽師が放射能ではなく、邪気を追い払う!ってオチ。

・ノブリン「勝ち点達成、皆様のおかげです!でも・・・まだ走れるじゃろ!」ってオチ。

・ピッチ中央に河西社長が現れる。手には一枚の設計図。「皆様にご報告があります!」
拡げられた設計図には日立台改・・・(以下省略

はぁ?楽しみだな、日曜日。