2013年8月11日

第1132回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「よっしゃ?!」の一言が叫べなかった。最後まで叫べない。だからと言って「あああ、ヤバイ?!」の悲鳴もない。とうとう最後までなかった。連戦&気温31度ってのは、ここまでサッカーの活力を奪うのである。まあ当然か。

まあでも、なんとかアウェーで勝ち点1を確保した。よしよし・・・と言いたいトコだが順位は11位へ後退。う?ん、もどかしい・・・5位まで勝ち点差は「4」ですよ、たったのヨンなんですよ!この混戦状態を抜け出して、酷暑も乗り切りたい。

tanpatu01.jpg
短いのもイイっす。寿司屋の大将っぽく、よりキャラが強くなってオーケー!

J1第20節vs大分トリニータはアウェー、大分銀行ドーム。オレは夕方6時55分、柏駅構内を柏西口HUBに向かって歩いていた。通行人の目がボーッと中空を睨んでいる。黙って暑さに耐えているのだろう。今まさに夏の頂点!

暑さには強いと自負していたオレでさえ「アッチィ、アッチィ、アッチィ、アツイィィ?!」と3分ごとに言わざるを得ない状況。レイソルの試合があるってのに・・・これじゃ困るよ気象庁!HUBは満員だった。入りきれないお客さんは店外のモニターで・・・アッチィ?!

さあキックオフだ。総力戦!と銘打って大分市民が大挙して押し寄せていた。スタジアム全体からの「レイソルに勝つ!」圧力がスゴイ。オマケに芝は荒れ放題らしく、気温は31度を超えている。キ?ビシイィィ?!(財津一郎風)

明らかに両チームとも動きが緩慢だ。前半、髪を切った工藤ちゃんが誰かに似てるなぁ・・・宝寿司の梅さんかな?とか考える余裕があった。それぐらい試合展開が地味だった。前半15分、すでに足が動かない状態だ。

後半も同じ。解説者は「常に大分ペースで試合が動いている」と言ってるが・・・そう?そ?は見えない。お互いにヘロヘロにしか見えない。結局、惜しいシーンが、お互い1回ぐらいづつ。菅野のナイスセーブが2本ぐらい。で、0-0で試合終了。

いつも思うが、上位に勝つ難易度と、最下位の大分に勝つ難易度が変わらない気がする。Jリーグは最下位だって、すんごく弱いワケじゃない。力が拮抗したリーグ。ふぅ・・・やっぱりJリーグの順位はアテにならない。

さあ帰ろう。終わった瞬間、HUB店内はガラ?ンとなっていた。本来なら勝利の余韻を味わいつつ、ジュースを飲んで、8位だ?!とか騒いでる時間なのだが・・・柏駅はまだ暑かった。通行人がボーッと中空を睨んで・・・あれ?なんかさっき見たな。暑くて混乱している。勝ってスッキリしようぜ!次は勝?つ!ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!