第114回
先週土曜の夕方6時50分、仙台戦をスカパー観戦すべく一人でTVの前に座った。嫁と息子は学校のイベントで出かけている。電気の無駄と居間の照明は小さなランプのみで薄暗い。エアコンも電気の無駄と窓を開放するも少々蒸し暑い。
そして試合開始から終了までの約2時間、自分は言葉を発することはなかった。薄暗く蒸し暑い部屋で中年男がたった一人でレイソルの負け試合を無言で凝視する。なんと陰鬱な光景か!敗戦と同時にTVのスイッチを消した時、部屋は己の負のエネルギーで満ちていた。もうこれはオカルト的状況であり、こんな時に浮遊霊や悪霊の類を呼び寄せるのではなかろうか?
負け試合後は心が掻き乱される。なぜ負けた?悔しい、不安だ、誰に怒ればいい?自分か?選手か?ノブリンか?嫁か?イヤイヤ、怒っても仕方ないのは先刻承知である。「そうだ忘れよう!次勝てばいいのさ・・・」またそれか!と負の葛藤がループする。
そんな時息子から電話「試合どうなった?」この時が辛い。負け試合を報告するときが一番辛い。自分「負けたよ」息子「え?マジで?」後ろで嫁が負けたの?ホント?と驚いている。ハッキリ言って、この2人はJ2を舐めている。あれだけ試合を見ているのに今だに愛媛、草津には勝てるでしょ!とか言っている。対戦相手は4位の仙台だと告げると「4位か、じゃあ少し強いんだね、仕方ないね」とか言って・・・この2人はJ2を舐めきっている!それに仕方ないとかもうそんな状況じゃあねぇ?!
一通りネガったので、さてさて気を取り直して順意表でも見てみますか。まだ首位ですか、そうですか・・・え?首位キープ!田中真紀子じゃなくても「これは罠ね!」と言いたくなる様な不可解さだ。最終節で3位に陥落とか最悪のシナリオを誰かが書いてるとしか思えない。ワナだ!絶対ワナだ?!が・・・冷静に考えるとありえない、そんなことありえない。ここまでのレイソルの頑張りの結果が首位である。1試合負けただけなのだ。選手達の努力の積み重ねで現在の首位があるのだ。
さっきまで「もうダメだ、落ちていくのさレイソルは」と思い込んでいたが気持ちが少し復帰してきた。よ?し前向きになってきたぞ。次は絶対に勝つ!GOGO柏レイソル!とナラ氏の決めセリフを言いたい気分だ。
仙台戦後の広報日記に「クラブとしてきちんと申し上げる」とあったが、審判の判定についてだろうか? 確かにイエローが出すぎでしたな。そんな荒れた雰囲気じゃなかったのに。おかげで横浜戦はキツいですなぁ・・・どうしてくれる!もうガンガンにリーグに文句言ってください。イヤ言うべきですよ。あと藏川の一発レッド。あの悔しがり様は審判の間違いかも。可哀相な藏ちゃん!あらためて公式の藏川の写真見たんだが憂いの表情で顔に斜が入ってます・・・でもハンサムですな。
さあ明日は横浜戦、直接叩くチャンスだが相手も本気で来る。スカパー風に言えば「上位対決の壮絶な潰し合いですね。好ゲームに期待しましょう」となる。仙台戦でも解説者は好ゲームですね?!を連発していたが自分に言わせれば、好ゲームとはレイソルが勝つ試合である!レイソルの勝利なくして好ゲーム成立せず!
ちょっと興奮してきた・・・もう三ツ沢に行くしかないな。ところで祐三と忠成の怪我はどうなんだ?昨日早朝の雷雨はフランサ爆発の予兆か?いずれにせよ明日は三ツ沢で好ゲームに期待だ!何度でも言うが好ゲームとは・・・まあいいや。