2006年10月13日

第129回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子の本日の宿題は作文。明日までに原稿用紙3枚提出せねばならない。「書くことないよ?」と困っていたが、しばらくするとせっせと書き始めた。のぞき込むと・・・なんと!レイソルのことを書いている。嬉しいじゃないか!息子が言葉を発する前から日立台に連れて行った甲斐があったぞ。お父さんは感激だ。まだ小学生とはいえレイソルに対する積年の想いが綴られているに違いない!どれどれ・・・と読んでみる。

「お父さんは千葉しゅっしんなので柏レイソルというとこのチームをおうえんします。レイソルは今J2で2位なのでいれかえせんをうけないですみます。」原文まま

つっこみ所は沢山あるんだが・・・千葉出身ってのは間違いではないが柏出身と書いて欲しい。
「河合さんは千葉出身ですか。九十九里浜ですね。落花生も美味しいんでしょ?」
「千葉は広いんですよね。僕は柏ってトコで・・・」
「カシワ。ああ、アントラーズのね」
「それはカシマです」
って問答にはウンザリしているのだ。もっと地理を勉強しろ!自慢じゃないが落花生畑は見たことが無い。落花生は自分に関係ない!関係ないが鋸山に行った事は無いが知っている。千葉で教育を受けた者なら当然だ。

作文には天皇杯の感想も書かれている。

「プロは大学生にまけちゃいけないです」原文まま

とか書いている。ハハァ?!いや確かにその通りなんだが現実は厳しい。ごく稀に負けるコトだってある。なんて言ってる場合じゃない、明日だ!勝て!勝て!勝て!

 柏の葉 中秋の陣 レイソル日和    パッパラー心の俳句・・・お粗末