2007年1月21日

第167回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

サポカンに出撃だ!意気揚々と柏駅に降り立つと2時ジャスト。イカン、これはイカンぞ、既にスタートの時間である。実家で自転車を拝借し・・・なんだ?前輪の空気が抜けてる。これじゃ走れんよ。「お母さん!空気入れはドコ!」F1のピット作業級超早業で空気注入完了。本気出せばこんなもんだ。いざ文化会館へ。

会館のロビーはガランとして人影は無し。ん?受付にポツンと一人だけ女性が立っている。も、もしや新広報の桜林舞さんか!
河合「あの・・・もしかしてアナタが舞さんですか?」
桜林「ええ・・・わかりまして?フフッ」
と頬を紅潮させる桜林さん・・・ウソウソ、捏造です。普通に会話しました。広報日記をあまり書かないのは「私にはまだまだ・・・まずは全関係者の名前を覚えるトコから始めてます」ってコトらしい。

会場に入ると、ほぼ満席状態。最後列で立ち見する。なんか雰囲気が明るいぞ。過去2回のサポカン、そりゃ?殺伐としてましたからね。それに比べると和気あいあいで新年初顔合わせって感じか。新加入の選手達、レイソル気に入ってくれたかな・・・


笑顔の小野寺氏、小見氏、竹本氏。新郎の親族控え室って感じでしょうか。

前半終了後の休憩タイムに新年のご挨拶と、社員控え室に行ってみた。皆口々に「去年とは違いますね、お客さんの目が。去年は視線が刺さる感じを受けましたからね」みたいなことを言う。その通りで御座います!当たり前だが、すごいサポの雰囲気を気にしている。

スカウティングの小見さんとは初めて会話をした。
河合「あの?選手探して世界を廻ってるんですよね?」
小見「世界って程じゃあないですよ?南米ですね、主にね」
河合「アルセウってスゴイ選手なんですよね?」
小見「こうね、スパスパッ?って、できるんですよ。体も強いし」
と、手振りを交えて説明してくれるが素人の自分は50%しか理解できない。1回の視察で2?3週間は帰ってこないそうだ。今回の補強のために既に3回も南米に足を運んでいるそうで「またスグ、4回目行くんですよ・・・フフッフ」と不敵な笑いの小見さんであった。ディエゴ級の大当たりお願いします!

さあ後半のサポカン開始だ。前方から「脳が腫れる・・・」と不気味な発言をした広報横井氏がフラフラと登場。見た目は・・・ウム、正常だ。脳が腫れてるようには見えない。
河合「脳、大丈夫すか?」
横井「あ、ちゃんと睡眠とりましたから大丈夫ですよ」
河合「今日は盛況ですね!」
横井「はい、なんか新体制発表の準備で燃え尽きましたよ・・・ホントに」
と笑う横井氏。ホント真っ白な灰って感じで・・・平成の矢吹丈か。開幕前に灰になられちゃ困るんですが、脳が破裂されても困りますし・・・唐突ですがケーキでも差し入れします!

さて、ディエゴが去ったワケだ。寂しい・・・が、仕方ない。自分は竹本氏の説明で納得した。事前の報道などで心の準備もできていた。帰宅後、息子と嫁に話すと「マジ?ディエゴいないの?なんで??」と5分程憤慨した後、「次は誰が来るの?」と切り替え完了していた。選手は流動的なモンだ。特に外国人選手はどんなに愛着があっても・・・ああ・・仕方ないんだよ?!

自分的、今回のサポカン要点
1、早野氏率いるマリノスには負けないぞ!→ヤンヤヤンヤ!
2、社長のスピーチが流暢に!やっぱ今年は視線が痛くなかったのか。
3、薩川氏が営業→コーチへ転身。営業先でも男気を貫きすぎたか?
4、アルセウがお茶目。日立台にも馴染みそう。
5、ホームは全勝するぞ!勝ち点目標は45点!あれ?計算が・・・重箱でゴメン。
6、ユニフォームデザインは相変わらず高得点!
7、寝てるサポを数名発見!暖かいから眠いよね。ワカルワカル。
8、記者発表を兼ねるって、コスト的にもサポ的にもいいよね。
9、質問時間が少し短い?せっかくの場なんで、もう少し。生の意見って面白いし。

うん、今年は面白くなりそう・・・今年もか。