第193回
昨日午後7時15分、柏駅に降り立った。寒いよ、ホント寒いよ。Tシャツ1枚とパーカーは失敗だ。タクシーに乗るか?それともヒタ走るか?根性無しなんで迷わずタクシーを選択。寒いのはイヤです!運転手は60歳ぐらいの男性だった。
河合「日立台のサッカー場まで!」
運転手「お客さん大宮から来たの?」
河合「え?違いますけど・・・何でですか?」
運転手「いや?さっきから大宮の人ばっかりだからね?」
河合「ああ、今日は対戦相手が大宮なんですよ」
運転手「最近レイソル強いね?お客さん増えたよ!弱いとダメだよ、ウン」
カーラジオから巨人戦。巨人が勝っている。運転手さん機嫌が良い。
運転手「レイソルは勝ってる?もう試合始まってるでしょ?」
河合「え?え?と、わからないです。これから見るんです・・・」
運転手「そう・・・わかんないのか。試合やってるんだよね?」
微妙に話が噛み合わないな!と思ってるうちに日立台の照明塔が見えてきた。前半の最後は見れそうだ。
0?0で前半終了。よかった、得点シーンを見逃すのは回避できた。ハーフタイム、速報を打つ新広報大重さんに挨拶。
休憩で席を離れる大重さんに「写真とってイイですか?」と尋ねる。大重「いいですよ?」と再びPC前に座り、カメラ目線でニコリ。笑いすぎ!「大重さん、速報打ってる風にしましょうよ!」大重「いいですよ?」とキーボードに手を置く。役者だ。役者である!
後半開始。「前半?得点の匂いがしない感じ・・・でしょうか」と友人が話していた通りだ。でもガンバレ!チャンスだよ、ノブリンがくれたチャンスだよ。パスが通らない。なんか両チームとも通らない。まるで運転手との会話のように噛み合ってない。こうゆうのを地味な試合と言うのか。でもドゥンビアがものすごい勢いでGKにつめる!ドンドンつめる!そして平山が登場。勇姿を見れて嬉しい。しかし試合はドロー。あっとゆう間にスタンドは無人に。
・実、忠成投入。雰囲気変わるも打開ならず。
・カトゥー良かった!GK充実期に突入か。
・髪の毛切ったユキヒコ別人だよ!全然判らないよ!
試合後、通路で平山佳代氏と遭遇。河合「どうです、今日の試合は?地味?な感じでしたね」平山「う?ん、でも若手の成長が見れて嬉しいですよ」河合「まあ、そうなんですけど」平山「ちょっと前まで高校生だったのにJ1のピッチに立って・・・ハァ?って感じです」ホントによ?く見てますな平山さん。選手への愛情を感じますよ。
それにしても、どのJクラブもリーグ戦重視の姿勢は明白。大スポンサーのナビスコ様には申し訳ないけど、もうちょい付加価値が欲しいですなぁ・・・レイソル好き、日立台好きな自分はそれなりに満足できるんですが「絶対勝たねばならない!」ってハイテンションの試合が当然盛り上がるワケです。
んで土曜日ですよ。因縁のマリノス戦。負けられんリスト筆頭。ええ、勝ちますとも!現地で見るか、スカパーで見るか、それが問題だ。うむ・・・・どうしよう・・・やっぱ生早野監督を拝みに行くか!ヒャッホ?!