2007年4月27日

第202回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今、欧州CLのACミラン対マンUを見ている。全てがケタ違いにスゴイ。まず世界中の人間が見てる。動く金もケタ違い。スタジアムも巨大で、スパースターもズラリ勢揃い。ふむ・・・だから何だ!ドドンガ、ドンドン!かし?わレイソル!これが無いから物足りない。観客も服を着ていて情けない。とてもサッカー発祥の地とは思えん!レイソルに乾杯。

と、一応強がってみました。やっぱりスゴイね、ヨーロッパのサッカーって。まあしかしだ、何を見ようと柏愛は変わらない。異国のオードリー・ヘップバーンより近所のミヨちゃんですよ。いつも心にレイソルを。旅行から帰って「やっぱ我が家が一番だねぇ?」って感じかな。ちょっと違うな。「あなたが好き。お金とか家柄じゃないの!」って感じ?違うな。ケーキより煎餅?ステーキよりお茶漬け?考えてるウチにサッカー中継が終わった。しかし、あのスタジアムだけは羨ましいぞ。

一昨日の夜中、サポ友人Aとサポじゃない後輩Bと3人でレイソル談義。Bは当然だがレイソル情報が遅い。柏在住で去年は2回日立台に連れて行った。少しはレイソルの動向を気にしているようだ。

B「今年はレイソル強いみたいすね。なんか首位なんでしょ?よかったすね!」
河合「まあ強いかな・・・今は5位だけどね」
B「ええっ、5位?もうそんな弱いんすか・・・厳しいなぁ」
A「弱いってゆうか、怪我とか、代表に呼ばれたりとか、いろいろとね」
B「でも、あのスゴイ外国人2人が居れば・・・なんでしたっけ名前」
河合「フランサとディエゴ?」
B「そう!それそれ!すごかったなぁ・・・やっぱJ1でもバリバリすか?」
河合「フランサは活躍してるけどディエゴは移籍したよ・・・ヴェルディーにね」
B「ええ!?もったいない!いい選手だったのに?」
A&河合「んん?ああ・・・そう、そうだね」

と、会話は弾まない。レイソルはココに来て試練の連続で、A&河合の心に不安が渦巻いているからだ。とりあえず名古屋戦はどうする?スタメンすら予想できないが、まずは連敗ストップが必須だ。みんなそう思ってる。土曜日は気合入れないとイカン。イカンのだよ!

さて、五輪予選シリア戦で「実、初代表おめでとう!」と書いたんだが、平山佳代さんに「小さいコトですが、菅沼選手はU-16、U-17に選ばれてたので、日の丸デビューは小さい頃にしてるんですよ」と教えてもらいました。さすが元サカダイ編集部!サカマガだっけかな?情報の蓄積量が違います。

ああ、とうとう明日だ。あ、本格派インドカリーでも食べてみようか。でもなぁ・・・長いんだよなぁ列が。ちょっと不思議なんだが「開場時間(13:30予定)から18:15までとなります」って、試合中は誰が食べてるの?ま、まさか飯田キャプテン?「怖くて試合は見れませんでしたよ?」とか言いながらクレープを・・・いや冗談です。さ、集中、集中!