第219回
昨日、ヒョウが降りましたよ雹が!漢字で「雹」と書く。全然知らなかったですよ。日立台にも降ったんでしょうかね?あああ・・・もしかして芝の根がズタズタ?ま、あんな小粒なら大丈夫ですよね。
さてさて、気持ちは戦闘モードでも試合がない。キリンカップにレイソル選手の名前もない。ないないないのナイチンゲール。和田勉のギャグみたいで、心に雹が降りそうです。う?ん、それにしても燃えるレイソル魂をドコにぶつけるべきか。調べると、6月3日に日立台でU-18レイソルvsFC東京があるじゃないですか!これはイイかも。
いままで一回もユースの試合を見たことないけど、どうなんだろ?ユースでも、レイソルのユニを着ての試合を見たら、燃えるんだろうか?熱心にユースの話をする友人がいる。
友人「この前の試合、○×君が活躍してね」
河合「フ?ン・・・そうなんだ」
友人「でもね、△◇君もいいんだよね」
河合「ハ?ン・・・ナルホドね」
申し訳ないが、選手の名前が出てこない。今までユース話を聞いても「へ?そうなんだ」としか思わなかったが、何か熱いモノが存在するのだろう。ユース選手の名前がポンポン出てくるサポは、ゴール裏のコアサポとも別種な感じがする・・・まあ勝手なイメージなんですが。いずれにせよ、一度は見に行って日立台の様子を観察しなければ気がすまない。
話は飛んで、各チームの動向は?とHPを見て気が付いた。浦和、マリノス、鹿嶋、ジュビロ、FC東京、清水、ガンバのトップページには「English」のアイコンがある。英語で読めるのだ。世界中のサッカー関係者やファンが読めるワケだ。浦和やガンバなどは海外クラブとの対戦もあり、英語ページは必須なのだろう。
そして、レイソル含めて11チームは英語ページが無い。まあ自分には全然必要ないが、公式HPに「English」のアイコンがあるだけで、アジア杯やトヨタ杯・・・え?今は世界クラブ選手権でしたっけ?まあ世界を目指してる雰囲気がある。今期のレイソルは勝ち点45が目標だが、HPに「English」のアイコンがあってもいい。夢がある。
レイソルは英語ページを開設するべきか?多分一番のポイントは予算。とゆうか、費用対効果でしょうな。現状で英語ページを必要とする人が日本&世界中に何人居ると考えるか。う?ん、まだ時期尚早かも。今は無心で勝ち点45を見据える時!どうも失礼しました。