2007年8月10日

第247回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日、リーグ戦再開。試合以外の各種イベントに参加してないんで、ヒジョーに長く感じたのである。さて、後半戦をどう読むか?何人かのサポと話しただけだが、結構認識に開きがあり、いくつかの派閥に分けることができる。

楽観派

実、忠成、祐三、近藤等、若手も伸びているし、そこそこ頑張って上位争いに加わってくるだろう。石川、俊太、ヤナギもグングン伸びて、レイソルの戦力は上昇するのみ。未来はバラ色だ!もう、レイソルのいいトコしか見てません。自分はもちろん、この派閥に所属しております。

悲観派

今、9位に居るのはラッキーである。12節?18節の1勝4敗2引き分けが本当の実力で、このままでは入れ替え戦の可能性もある!と、マイナス要素を先に考える派。フランサを抑えられたら・・・古賀が怪我したら・・・と常に最悪の状況を考えている。心配すんな!と言いたくなる。

現実派

まあ、今年はそこそこヤルだろうが8?11位ぐらいじゃない?とサッカー解説者のような冷静な分析。その分析は正しいかのしれないが・・・もっとレイソルに過剰な期待を持とうよ?!世界クラブ選手権制覇の夢を語ろうよ!と言いたくなる。

無分析派

レイソルが好きでたまらないが、戦力分析などの話はしない派。親戚の女子高生親子などがこの派閥である。もしかしたら一人で戦力チャートなど作成し、冷静に分析してるのかもしれないが、実際に会話すると90%は「大谷って、シャイですよね?!」なんて話になってしまう。この幸せ者め!と言いたくなる。

夢想派

こうなったらバルサからロナウジーニョとって来い!薩川氏は復帰すべし!などと、無茶を言う。誰かが怪我をすると、こんなときミョンボ、カレカが居ればなぁ・・・と、またまた無茶を言う。まあ半分冗談ってのは判ってますけど。

以上、みんなレイソルが好きなのは同じだが、様々な後半戦分析があるのだ。でも明日の浦和戦にかける気持ちは全員一緒である。浦和に一泡吹かせる!これだ。浦和は優勝を狙っている。見据えているのはガンバであろう。格下レイソルからは確実に勝ち点3を!と考えてるに違いない。あ?段々と腹が立ってきた。勝手にメラメラと燃えてキターッ!

ところで、千葉戦のチケット売り切れですな。横浜Fマリノスも明日の横浜ダービー、5万枚チケットが売れているらしい。Jリーグファンが飢えている!試合を渇望しているのだ。そろそろレイソルも日立台を拡張して欲しいよな!なんて話を一昨日、悲観派のサポと話をした。

悲観派「千葉戦、チケット売り切れましたね」
河合「マジで?いや?人気上昇してるねレイソル。絶対にサポ増えてるよ!」
悲観派「ですね。でも満員で11000人ってのがネックですね」
河合「だよな?日立台なぁ?改修のチャンスなのに?」
悲観派「ですね。そう言えば、岡山移籍ですね。古賀が怪我したらヤバイですよ」
河合「石川が居るだろ、石川が!亮だっているしさ」
悲観派「う?ん・・・今年は入れ替え戦はイヤですよ?」
河合「はぁ?いや大丈夫だって!そんなこと考えるなよ?」

いやいや、本気で入れ替え戦の心配をしている。自分は全然そんなこと考えてなかったのでビックリである。まあ万全を期したいってコトだろうが、心配性にも程がある。そんな悲観派の不安を取り除くためにも明日はガツンと浦和撃破と行こうではないか!

うっ・・・たった今「J's GOAL」のプレビューを読んだ。「G大阪との直接対決を控え、弾みを付ける意味でも柏戦では勝点3が欲しい」なんて書いてある。レイソルで弾みを付ける?ふざけるな!レイソルはトランポリンじゃねぇ!弾ませないように豆腐状になるべき・・・いや、そもそも踏まれる前提が間違っている。ウォ?燃えてきた!俄然燃えてきた。浦和など・・・浦和なんぞ・・・胸を借ります。そして勝ち点3頂きます!