2021年2月24日

第2263回 新春特別企画その7

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

新春特別企画レイソル談義~第四弾ハタメ編~前半

さあ、いよいよJリーグ開幕です
NHK-BSでJリーグタイム開幕直前SP!なんて番組がありまして
よっしゃ~久々だな、レイソルこい!カモ~ン!
とTV前で待機してたんですが
番組内の話題は、ほぼ川崎さんとガンバさんでして
ああ、やっぱり勝たないと扱って頂けないんだな~
と、今期の大躍進を心に誓ったのであります

でも・・・ちょっと待って
レイソルは昨年7位ですよ!
そしてルヴァン準優勝ですよ!
しかも得点王も輩出しましたよ!
もう少し扱いが良くてもいいんじゃない?
いや、言うまい
大きく取り扱って頂くには優勝すればいいんです
単純明快、簡単なコトですタイッ!

そんなワケで今年もコロナ禍での開幕ですね
どうなるのかイマイチ把握してませんが
今日はハタメさんとユル~くレイソル談義です

20210224-2.jpg

これはイタストレーターのハタメさん、本名ハタメグミさん
が描いたレイ君のイラストであります
柏レイソルのマッチデープログラム「ヴィトーリア」に
毎号一コママンガとして掲載されてます
レイソルサポなら一度は見たことありますよね?
とっても可愛くてオレも大好きな画なんです
彼女もレイソルサポ歴が長いですからね~
いろんな話が聞けると思います
早速、ハタメさんとZOOMミーティング開始!

もしもし、ハタメさん?
オレです河合です、今日はヨロシクお願いしますね
え~っとハタメさんの顔は掲載していいの?
え?今日は勘弁してくれ?
寝起きのスッピンだから?
昨日飲み過ぎて顔がムクんでるから?
え?そんなに飲んでません?
フムフム・・・まあOKOK、オレも鬼じゃないからね
じゃあ自画像イラストに差し替えときますね

20210224-1.jpg

河合「ハタメさんがレイソルにハマったのはいつなの?」

ハタメ
え~っとですね、2005年ですね
最初は日立台で繰り広げられる応援が楽しくてハマりました
ゴール裏のパフォーマンス、リーグで突出してましたよね
なんかほら、花輪とかあったでしょ?
あと、ドラゴンが登場したりして
ムチャ面白くてハマりましたよ~ホントに
私は参加するよりバックスタから見てるのが好きです
で、その年にレイソルが初めてのJ2降格するんですよ
あの時の「チームが壊れてしまう」感ってスゴかったでしょ?
で「ワタシが応援しなきゃ誰がするんだ!」的な気持ちに・・・
ええ、もう、なんか、アレですよ
売り出し中のアイドルを応援する人達が
「このグループが武道館に行くまで推しまくるぞ!」
みたいなアレに似てると思います、たぶん、ウンウン

そして2006年、石崎監督体制になって
「J1に復帰するぞ~」って一気に盛り上がりましたよね
ワタシのレイソル愛も、あの2006年で決定的になりました
河合さん、あの昇格を決めた平塚にいました?
いた?どこです?メインのはじっこ?
ワタシもいました!同じ場所!なんかもう泣けましたよね~
でも、今考えてみるとレイソルを観て
泣いて笑って悲しんで喜んで怒って酔っぱらって・・・
ホントすごいエンターテインメントですよ
なかなかここまで本気になれるエンタメ、ないです!
え?酔っぱらっては関係ないだろ?
あ、確かに!フフフ

河合「あの頃のレイソルは家庭的雰囲気をウリにしてました」

ハタメ
ですね、監督さんがお好み焼きを焼いてましたからね!
あの時期は山あり谷ありって時期なんですかね?
まあ谷の時って苦しいんですけど
後になって考えるとJ2もいい経験だなぁって思えます

河合
カレカのいたレイソル黎明期を第一期とすると
初タイトルを獲った1999年近辺が第二期
で、石崎さん時代は第三期
そしてネルシーニョ体制が第四期かな
第四期は優勝も沢山してるし
J2降格、J1昇格、も経験してるし
まさに ♪ 恋はジェットコースターだよね~
何のことか?いやいやkinki・kidsの歌ですよ
知らない?あ~これが流行ったのは第二期だからな・・・

ハタメ
そ、そうですか・・・よくわかりませんが
ワタシのレイソル史は降格から始まってるんですよね
だからこの先、何にでも耐えられますよ!
でも去年はコロナ禍ってコトで残念でした
実は2/22の開幕戦しか日立台に行ってないんです
その後リーグ中断、そして再開後も行ってません
家族に高齢者がいるのでコロナが怖くて・・・
今年はどうでしょうね~
早く正常化して欲しいですけどね~

そんな感じで延々2時間レイソル談義
続きはまた明日~!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ~!