2021年2月25日

第2264回 新春特別企画その8

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

新春特別企画レイソル談義~第四弾ハタメ編~後半

レイソル・マッチデープログラム「ヴィトーリア」
ここに毎回「ハタメグミのお絵かき日立台」ってイラストを
描き下ろしているハタメさんとのレイソル談義も佳境に突入です
さてさて、レイソルにハマって今年で16年目ってコトですが・・・

河合「この選手がたまらなく好き!みたいのはあるの?」

ハタメ
若い時、そう今から15年前はやっぱりね、ありましたけどね
まあこれは誰でもあるんじゃないですか?
ええ、絶対にありますとも!
ちょっと年上のカッコイイ選手が汗を流して走る
転んでも起き上がって、また走る
どう見ても、どこから見ても、アイツは輝いてるんです
そして試合後、ワタシに向かってニコリと笑うんです
え?それはワタシに向かってじゃない?客席全体に向かってだ?
そんなこたぁ~わかってますよ!
わかってますとも・・・
でもね、あの笑顔で胸がキュンとならないハズがないッ!
断じてないッ!

20210225-2.jpg

今?今はキュンとかじゃないですね
言うならば博愛主義でしょうか
みんなが好き、レイソルが好き、って感じです、心から
地中海のような穏やかな気持ちで
「頑張ってほしい!」「立派になってほしい!」
そう思えます、まあ負ければ心穏やかじゃないですけど
でも通常時は、幼稚園の先生のような穏やかなね・・・
いつの頃からか新加入の選手たちもだいぶ年下になりまして
エエ、もうホント、完全に先生気分です
でもね、周りのサポ友を見てて思うんですけど
ある年齢に達すると、つまり年を重ねると・・・・
再び選手に恋します!かなりの確率で!
ワタシ?まだその境地には至ってないです、ハイ

河合
なるほど・・・
まあ確かに女性サポは選手のコトを「○○クン」
なんてクン付けで呼ぶ人が多いですよね
男性サポは「江坂クン」なんて言いませんよ絶対!
ところで、イラストを描くときに
描きやすい選手、描きづらい選手とかあるんですか?

ハタメ
ありますね
レアンドロドミンゲス選手とか
クリスティアーノ選手とか
つまり、キャラの濃~い選手は描きやすいです

202125-1.jpg

逆にイケメン過ぎると難しいんですよ
いろいろと整ってますからね、顔が
気を付けないと没個性になってしまうとゆうか・・・
なんか、みんな同じになってしまうとゆうか・・・
まあでも似てなくても、背番号でわかりますよね、フフフ

河合
今年はどうかな?レイソル
もちろん優勝目指して頑張るんだけど
なんかね、今は川崎が強すぎて・・・
でもACL出場権の獲得圏内には入りたいよね

ハタメ
ワタシ思うんですけど
レイソルって周期があると思うんですよ
まあバイオリズムみたいなもので
強い時と弱い時が交互に訪れるんです
わかります?わかる?でしょでしょ!そうなんですよ!
で、今は強い周期に入ってるんですよね
で、弱い周期に入る前に!ぜひタイトルを獲ってほしい
いつ獲るのか?
今でしょ!

河合
うんうん、今だね
オルンガはいなくなったけど
代わりに呉屋とか瀬川とかガンガンに奮起すると思う
むしろチーム内は活性化するような気がする
まあでもレイソルは波乱万丈なチームだからなぁ・・・
毎年「優勝するぞ!」と言いながら
これまで3回も降格しちゃって・・・
でも3回とも1年で復帰でしょ?
ホント、レイソルはJリーグで一番応援し甲斐のあるチーム
今年も「優勝するぞ!」って始まるけど・・・
ドキドキだよね!

ハタメ
そうなんですよ、今年は4チーム落ちるんですよ
でも、今年はみんな「打倒川崎!」だと思うんですね
特に優勝を狙う上位チームはね
そこでレイソルはうまく立ち回るんです!
みんなが血眼になって戦ってるスキに・・・
漁夫の利でACL圏内に入る作戦!
で、あわよくばタイトルも・・・ってね
でもね河合さん
漁夫の利を狙ってるチーム、実は沢山あるんですよ!
あそことか、あそことか・・・

河合
え?どこどこ?
まさか・・・

と、レイソル談義は延々と続くわけですが
そろそろ時間となりました
ハタメさん、これからも可愛いイラスト楽しみにしてます!
開幕まであと3日~!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ~!