第287回
HondaFCに負けてしまった。運がなかったとか、巡り合わせが悪かったとかじゃなくて、どう見ても力負けだぁ!ええ、確実にレイソルのが弱かった。天皇杯は下克上が起こりやすいとはいえ、JFLのチームに実力で負けた事実・・・ギャ?!
「久々に勝利を味わうかぁ!」昨日の日曜日、天気も良好、自転車快調、4連敗の邪気を払拭するぜと、勝つ気マンマンで日立台へ向かった。相手は現在JFL6位のHondaFC。まあ今日は勝ってくれるだろう・・・そう思った。聞くと、ホンダサポは12台のバスで繰り出してきたらしい。
ARに陣取るホンダサポ。バレーボールで使用するスティックで応援している。何故バレー?バ、バレー?「柏はバレーを苦手としているからな。いやがらせかよ!」この時は冗談で、そんな話をしたのだが・・・シエ?ッ!
さて試合だが、まず先制される。げぇ!悪いレイソルのパターンである。レイソルは強い相手でも対等に戦うが、下位カテゴリー相手だろうが、学生相手でも対等に戦う傾向がある。ゆえに失点にガッカリはしたが、ビックリはしなかったのである。でも勝ってくれるだろう!案の定、レイソルは同点に追いついて前半終了だ。
ハーフタイム、本部室に行ってみた。この時は、まだレイソルが勝つと思っていた。
河合「なんか五分五分ですね。JFLや大学生って天皇杯は燃えるんですかね?」
飯田「そりゃ?燃えます。全力できますよ!J1チームは受身になる傾向がありますね」
河合「ハッ!そういえば・・・飯田さん、現役時代に負けましたっけ?」
飯田「ええ・・・たしか国士舘だったかな?グゥ・・・」
うむ、イケナイことを聞いてしまっただろうか・・・スミマセン。
さあ後半開始。レイソルがPKで勝ち越しだ。この後、前半からガンガンに走り続けたホンダは運動量が落ちる予定だった。しかし違った。ガンガンに攻めてくる。そして局面、局面でことごとくレイソルが負けるのだ。オカシイ!J1の選手は個人技でJFLに勝るって認識は間違いなのか!ちょっと!ガンバレよ??ッ!!もうどっちがJ1なのかワカラン状態だ。そして同点弾を食らい延長戦へ。
そして悪夢のラスト10秒。ええ、レイソルって劇的に負けるってパターンが多いです・・・でも、その逆は少ない気がします、残念ながら。はぁ、なんかもう・・・え?い、くじけないぞ!
でもホントに良くないです。悪い状態だと思う。言いたくないけど・・・今のレイソルは弱いです。今日の敗戦は、いつものギリギリで負けた悔しさがない。これじゃ負けても仕方ない・・・って心境でしょうか。
終了後、挨拶する選手達には今年最大のブーイング。もちろん激励も沢山だ。レイソルの不甲斐なさに怒ったり、ボーッとしたり、脱力したり・・・ちなみに自分は脱力派。最前列まで移動して選手の顔を見た。何故かズーッと見た。雄太の顔が歪んでいる。さすがの谷澤もショボクレている。
クールダウンまでシゲシゲと眺めてしまった。まあボーッと脱力して眺めてただけですが。バックスタンドから「がんばれ!」と何人かが叫んでいる。うむむ、日立台に荒涼感が・・・今が底だと思いたいのであります。残り4試合、「うん、レイソルいいよ!」って感じたいですな。ええ、感じたいです!レイソルの意地を感じたい!
レイソルロードを自転車で帰る。前方に友人サポ数人がトボトボと歩いている。
よし、こんな時は皆でブァ?とやりますか!そう、お茶だ!オレはお茶派なのだ。
アイスコーヒーを飲みながら、皆でグチを言う。
「いや?残留できてよかった。今年はそう考える!」
「磐田戦行く人?!」 「鹿島行けるかなぁ・・・」
「近藤復活してよかった・・・」
みんなレイソル好きだな!負けたときはサポ同士でグチ。これだね!
おかげで少し復活しましたよ。
さあ、横浜FCには勝つぞ!あ、鹿島にも勝ちたいな・・・ヨロシク!