2007年11月30日

第299回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグアウォーズが開催されるようで、履歴を調べてみた。93年?06年までベストイレブンやら、個人賞やらで15選手が、毎年表彰されていて、15選手×14年で延べ210人が表彰されていることになる。

しかしだ!我がレイソルからは、01年にフェアプレイ個人賞で雄太、00年にベストイレブンで明甫、明神選手が選出されただけだ。単純計算でも210人÷18チーム=11.6人となるので、3人は少ない・・・ってかオカシイぞ!偽善だ!蜃気楼だ!

ええ、言い過ぎましたねスミマセン。しかし冷静に考えても、レイソルだって過去には年間最多勝やナビスコ制覇もしたのに、たった3人って・・・要するに、実力で選出されるワケじゃなく、雰囲気重視なのだ。そう、イメージである。そうだ、そうに決まってる!レコード大賞が最も売り上げの多かった人に贈られるワケじゃないのと似ています。

まあ、過去のことは置いておこう。これからレイソルの黄金時代が来る。Jリーグアウォーズにレイソル戦士がバンバン選出される時代がこれから来る!根拠は無いがそうに決まってる。よし、これからは雰囲気重視。そう、イメージ戦略だ。

・まず名前を売る。メディア重視だ。「日立 世界ふしぎ発見!」などに出演する。
・強そうに思わせる。レイソルの枕詞に「強豪」「伝統」などを使う・・・とにかく使う!
・CMにレイソル選手が出る。これは日立の協力が必須なので、平身低頭お願いする。
・いつも上位にいる雰囲気を醸し出す。7位でも10位でも「優勝争い真っ最中!」と公言。

これでJリーグアウォーズ、レイソル独占。日本代表にもバンバンお呼びがかかりますワ。ああ、また妄言を書いてしまった・・・

余談なんですが、昨日スカパー再放送で浦和vs鹿島をなんとなく横目で見てたんです。相変わらずスゲ?応援だな?と。ふと思ったんですが、ゴール裏サポがズ?ッと縦ジャンプしてるんですよ。あれは視点が定まらない気がするんですが・・・慣れなんでしょうかね?

日立台でジャンプしてる人ってあまり居ないんで不思議な光景です。ああ、でも柏サポ友人も「今日は飛びすぎて、ふくらはぎつりましたよ!」なんて言ってたなぁ・・・その友人はビックリする程、ゲームを細かく見てるんで、やっぱ視点は定まってるのかな。

さあ明日は最終戦だ。スカパーの予約もしたし、スーパーサッカーの予約もして準備万端。携帯速報で喜んで、帰宅後に録画を楽しむ。完璧だ!