2022年11月 8日

第3089回~最終節・湘南戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022 J1リーグ第34節 湘南ベルマーレ戦 at 三協F柏

11月5日、とても長~い一日でした
「日本でいちばん長い日」なんて名作映画もありますけど
柏レイソルにとって、11月5日は長い、長い一日となりました

12:58 まずは工藤壮人選手の献花台へ
20221105_1.jpg

午前中から空いていた献花台はこの時点ですでに満杯
献花台の前に置くカタチ
家族3人で1分ほど祈って工藤選手にお別れ
ほんと熱くしてくれた工藤ちゃん、ありがとう
オレは黄色いバラで工藤選手を見送った
後ろにはまだまだ長蛇の列、愛されているな工藤ちゃん

13:45 工藤選手追悼セレモニー
20221105_2.jpg

工藤選手の追悼MVがビジョンに流れ、ゴール裏には有志による弾幕が掲げられる
「柏レイソルの一時代を背負った男、工藤壮人。その魂と偉大な功績は永久不滅。我々の記憶に刻み込まれる」
うんうん、その通りだよ、ビジョンには懐かしい映像も満載だ
すると「うう・・・ずずうッ・・・」すすり泣きの声が聞こえる
まあ、感受性豊かな人なら涙なくしては見ることのできない映像だ
すすり泣きの声は大きくなる「うう・・・ヒック・・・ズズズぅぅ」
近いな・・・と思ったら隣に座ってたアッキーこと岡田亜紀だった
彼女は幾度となく工藤選手にインタビューした、当然だろう

14:00 キックオフ
ここ9試合レイソルは勝利がない
それで7位ってのは驚異的な成績だ
いったい他のチームは何をしているのか?
と聞きたくなるが、最終節は奇麗に勝利して6位になろうぜ!
と思いきや、柏 1-2 湘南 負けた・・・
10試合勝利が無くて7位!これはマジック!レイソル強い!
真大選手が「ベストヤングプレーヤー賞」
サヴィオ選手が「2022Jリーグ優秀選手賞」
に選出されたので、来年はぜひ!レイソルサポに幸せを届けてください
 
16:15 試合終了後、湘南のバラと瀬川が挨拶に来た
20221105_3.jpg

茨田選手も瀬川選手もレイソルサポに愛された選手だ
こうして挨拶してくれるのが嬉しい
ま、瀬川の決勝点で負けましたけど・・・ハッハッハ・・・・

16:20 日立台に拍手が沸き起こる
20221105_4.jpg

「熱きストライカー工藤壮人を忘れない」「大谷選手 染谷選手 お疲れ様でした」
湘南サポが結構残っているな~と思ったら
この弾幕を掲げるためだった、ほんとうにありがとう
これはなかなか出来るもんじゃないですよ、敵チームを労う
初めて見た気がします

16:25 2022年度のレイソルを締めくくるセレモニー始まる
20221105_161747.jpg

ここからは毎年恒例、太田柏市長、瀧川社長、ネルシーニョ監督
キャプテン古賀太陽からの挨拶
太陽の挨拶が実にしっかりしていて頼もしかったですね
もしオレに年頃の娘が居たら「こんな旦那さんをみつけろ!」と言うでしょう

16:35 引退セレモニーまずは染谷悠太選手
20221105_5.jpg

「苦難の時期を共に乗り越えた仲間染谷悠太。闘志溢れる熱きプレーをありがとう」
まさにコレですよね、染谷と言えば熱い!
クールな染谷なんて染谷じゃない!ぐらいに熱いワケです

20221105_6.jpg

そして染谷選手からの挨拶
これがね・・・染谷選手、以外にも涙もろかったんです!
サポーターを語っては涙、チームメイトを語っては涙
家族のことを語って涙腺崩壊、そんな感じです
やはり熱い男なんですね染谷選手
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様です

16:35 引き続き引退セレモニー、ミスターレイソル大谷秀和選手
20221105_7.jpg

「柏一筋26年。苦楽を共にした歴史は俺達の宝。これからも俺らと共に。」
26年ですよ、ユースから始まって38才まで
そして5回も優勝してるんですよね、素晴らしいです

20221105_8.jpg

H.Otaniのコレオですね、キレイです
そして26年を締めくくる挨拶、ゆっくりと丁寧に、実にクール
でも家族からの花束贈呈で素顔が見える、それがイイ
26年、本当にお疲れ様です
柏でのキャリアはまだまだ続くでしょう
タニ、これからもヨロシクお願いします

そして選手、スタッフ全員で日立台を一周してセレモニーは終了
欲を言えば・・・湘南に勝ってればなぁ!
でも日立台全員で最後までセレモニー
さあ・・・来年は優勝だ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!