2008年1月25日

第323回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、サッカーショップ加茂柏店 ファミリーセールの告知であるが、自分はつい先日までとんでもない勘違いをしていたのだ。

レイソルサポなら、1度や2度は「サッカーショップ加茂」に足を運んだことはあるだろう。自分も息子のサッカーシューズや、小物を買ったことがある。そして何の疑いもなく、こう思っていた。

「レイソル大好きな加茂さんが個人経営するショップ → サッカーショップ加茂」

なんたる思い込み。「サッカーショップ加茂」のネーミングから、45歳ぐらいの加茂オジサンしか頭に浮かばなかったのだ。「加茂さん、レイソルを応援して店を経営して・・・ホント、加茂さんはレイソルとサッカーが好きなんだなぁ?ご苦労様です!」と一人で妄想を、めぐらせていたのである。

去年の暮れ、その妄想が打ち砕かれた。サッカー好きのマネージャー(32歳)と渋谷を歩いていたら、目の前にド?ンと「サッカーショップ加茂・渋谷店」ってビルがあるじゃないですか。アタシは何の疑いも無く思いましたよ。

「おお、加茂さん!商売繁盛してるなぁ・・・とうとう渋谷に進出したのか!」

当然、ショーウインドーにはレイソルのレプリカが飾られて・・・ない!あれ?オカシイぞ。なんか代表ユニを着た俊輔の巨大写真が飾られている。あとは欧州サッカーのユニが少々。レイソルの「レ」の字もない。

そっか・・・加茂さんも考えたな。渋谷で商売するなら、レイソルを前面に押し出さない戦略か。コノ?商売人だな加茂さんも!でも心の底ではレイソルなんでしょ?加茂さん!なんて本気で思ったから、思い込みって恐ろしい。

さて、ココはサッカー好きのマネージャーにレイソルサポの加茂さんと「サッカーショップ加茂」の躍進ぶりについて、自慢せねばなるまい。

河合「このお店・・・加茂って知ってる?」
マネ「ええ、知ってますよ!」
河合「これさ、柏にもあるんだよ」
マネ「え?柏に?へぇ?そうなんだ」

ふふ・・・驚くなよ、加茂さんはレイソルサポなんだぜ!と言いかけたら・・・

マネ「加茂って昔から全国展開してますよね」
河合「え?」
マネ「横浜とか、新宿にもあったかな?」
河合「うぇ?あ、ああああ・・・!!!」

この瞬間、何かが崩れた。加茂さんはレイソルサポじゃなかった!加茂さんなんて居なかったのだ!世界は、サッカー界はレイソル中心に回ってなかったのだ!お、オレは、なんて視野の狭い人間なんだ!

「さよなら加茂さん・・・」

と、寒空の下で加茂さんに別れを告げたのであります。
ちなみに、想像していた加茂さんはこんな人です。

→ 「天空に上っていった加茂さん」

こんな人はいないんだよ?!
さあて・・・グアムに想いを馳せるか。