2008年2月 7日

第327回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

雪降る昨夜のW杯3次予選は、4?1で日本代表の快勝だった。しかし、思うに快勝の半分は雪のおかげではなかろうか。対戦相手国は亜熱帯のタイ。気温2度、そして雪とはキビシー条件である。タイは「これが雪ですかぁ!サムイデス!」とか言ってる間に負けたのだろう。岡田ジャパンはラッキーな船出なのだ。

しかしこの冬2度目の降雪だ。近年は冬になると、寒くて寒くて「地球温暖化なんてウソっぱちだ。ホントは寒冷化してるハズだ!」とボヤいている。実際、そう思うから仕方ない。んで夏になると「こりゃ?ヒドイ地球温暖化だ!」と叫んでいる。まあ実際、そう感じるから仕方ない。多分、体の細胞が老化して温度変化に対応できてないんだろう。

代表戦の中継が終わって、そのままNHKニュースを見る。餃子関連ニュースの次は「ある企業の取り組み」ってニュースだった。アナ「東京大井町の、この企業では残業を減らして効率アップに成功しました」なんて話題である。ド?ンとその会社のビルが映し出される。おおおおお!!

「日立ソフトウェアエンジニアリング」

あれ?スポンサー様じゃないですか!しかも日立関連会社。身が引き締まる思いである!エエ、なんでだか分かりませんがね。社内にカメラが入る。フロアはゆったりと清潔なイメージ。これが先端IT系企業ですよ?!って感じだ。

社内をカメラが移動すると沢山の社員様が映る。しかしだ!誰もレイソルのレプリカを着ていない!あああ、なんたることだ。いや、文句じゃないんです、寂しいだけです。だって友人のIT系企業部長さんは金曜日にはカジュアルデーってコトで会社にレプリカを着ていくんですよ、彼の会社は日立系じゃあないのに。

もしかしたら「日立ソフト」社内にレイソルのポスターとか貼ってあるかも・・・ない!ない!カメラは社内を移動するがレイソルグッズが何も無い。しかし、若手社員のノートパソコンに黄色いシールが貼られているのを発見した。あれは多分・・・そうだ、そうに違いない、絶対レイソルステッカーだ!

待てよ・・・先端IT系企業のパソコン、通常は会社のモノで社外持ち出し禁止は当たり前、個人が勝手にステッカーを貼っていいハズがない。となると・・・会社が貼ったのだ!レイソルステッカーを!最近はめっきり視力が落ちたので息子に確認させる。

自分「ほら!あのパソコンにレイソルのステッカー貼ってあるよな?」
息子「え?ああ・・・そうかもね」
自分「ちょっと、よ?く見て!この人達が日立デーに来るんだよ!」
息子「う?ん・・・よくわかんないよ」

え?い!使えない息子だ!うむむ・・・TVに映る日立ソフトの社員さん達、なんか全員を日立台で見たことあるような気がしてきた。よし、「日立ソフトウェアエンジニアリング」はレイソル一色と認定した。これからも宜しくお願いします。