2005年11月11日

第33回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロバスケットボール「bjリーグ」が開幕した。元バスケ部員、NBA好きとして、この新リーグに期待していた。演出やルールはNBAとほとんど同じで馴染みやすいし、チーム名に企業名無し、地域密着は時代に合ってる。NBAの良いところはドンドン真似していくべきですな。シーズン的にも冬季なのでサッカーと被らない。でも地域密着にしては、まだ6チームしか無いのが苦しいし、実力的には上位の実業団バスケリーグとの確執問題もある。まだマスコミの扱いも小さくて、Jリーグほど順調な滑り出しではないが、個人的期待度は特大だ。

あ、ひとつ気になることが・・・MXTVの中継見てたら、選手紹介、解説、煽りなどの場内アナウンスが全てDJ風英語だった。Jリーグでも、そんなチームがあったと思う。輸入スポーツの和洋折衷は宿命だけど、ソコはもうちょっと工夫して欲しい。楽曲で言うと、サビになったら何で唐突に英語?みたいな気恥ずかしさがありますなぁ。

さて、新潟戦が近づいてきたんだが・・・調べると、新潟のプロスポーツは熱いね。おらが街パワーで恐るべき戦略が展開されている。サッカーは「アルビレックス新潟」、bjリーグのバスケは「新潟アルビレックス」と、名が逆になる。そして2008年にはプロ野球参入も画策しているらしい。チーム名は「アルビレックス新潟」だそうだ・・・なんだそりゃ?他にも3?4つ、アルビレックス名のスポーツチームがあり、チームカラーは全てオレンジで統一され、もうワケわからん。「アルビ皇国に栄光あれ!」って感じか。さすが日本列島改造論発祥の地、強引で強力だ。

もし柏がbjリーグに参入したら「レイソル柏」か・・・自分は確実に応援しそうだ。ちなみにbjリーグではファンをサポーターではなく「ブースター」と命名している。「俺は柏サポ、彼女は柏ブスです」となるワケだ。新潟がサッカー、バスケを両立させたら柏もぜひチャレンジして欲しいなぁ、楽しいから。

んで土曜日、ここから怒涛の5連勝が始まるとは!まだ誰も知らない・・・と妄想。ここ1週間はレイソルに関して悩まないようにしてたが、やっぱ無理。出るのは溜息ばかりなんで現実逃避だ。いい材料は、明神出場可の記事か。頼む、お願い、そろそろ勝とう・・・ただ祈るのみ。