2008年3月 5日

第336回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

常日頃、レイソルの躍進と人気爆発を森羅万象八百万の神に願っているワタクシである。しかしサッカーが強ければイイ!ってモノでもない。それだけじゃ人気は出ないと思っている。サッカー好きじゃない人を日立台に呼ばないといけない。だから一般メディアにレイソルが登場すると「おおお!レイソルキタ?!」となる。

先日、珍しく嫁がレイソルの話題を振ってきた。嫁の情報源は一般紙、TV、携帯電話の一般ニュース。即ち一般に広く知れ渡るニュースである。嫁は携帯画面の文字ニュースを見ながら言った。

嫁「あ!レイソルの大津選手、開幕スタメンか!だって。大津選手って?」
自分「ああ、高卒新人だよ。ちば銀で見たよ」

ニュースの信憑性はともかく、高卒新人が開幕スタメンってとこにニュース性があるんだろう。これで数万人が大津選手を知った。レイソルに興味を持った!ヨッシャ?!と嬉しいワケである。今朝も我が家の朝刊にチュンソンインタビューが載っていた。オッシャ?!ジワジワ来てますよレイソルが。

この1週間、意識して夜9時のNHKニュースを見ることにしている。J1開幕情報が流れるかなぁ・・・なんて期待してるのである。しかし数日前に一回流れたきりである。他はほとんど大リーグ情報なのだ。スポーツニュースと銘打ってるが、これじゃ大リーグニュースではないか!

最近、NHKはプレミアリーグも放映を始めたので、NHK局内優先順位がプレミア>Jリーグとならないか心配である。まあ文句を言っても始まらないので、地道に仲間を増やすしかない。

さてさて、前出の大津選手だが本当にスタメンなのだろうか?U-19日本代表合宿にも呼ばれたようだし、一気にブレイクしてしまえっ!J1の話題をかっさらえ!だってフランサは到底間に合いそうにないし・・・と思ったら広報日記にフランサキテル?!でもまだまだ調整中って感じだろうか。ウムム。

でも、フランサが完調になって、ポポ、チュンソン、ミノル、達ちゃん、キタジ・・・今年は得点ラッシュ!となる予感。当たるといいんですが、予感。