2005年12月 2日

第38回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、深夜番組で天才ロナウジーニョが所属するスペインのFCバルセロナ特集があった。2人の日本人記者がレポートしていて、最初は「おお!さすが世界のビッグクラブ!バルセロナすげぇ?」って見ていたんだが、日本のサッカー事情と比較しだしたあたりから雲行きが怪しくなってきた。

レポーターが言う「Jリーグはスペインに較べるとサポーターも少なく、盛り上がりに欠ける」むむ・・・自分は十分に盛り上がってるが?確かに日立台は小さいし(バルサのホーム、カンプノウは9万人収容・・・すげ!)観客も少ないのは認めるけど、見下されたようで悔しい?!「日本のサポも良いプレーには拍手、悪いプレーにはブーイングするべき」むむ・・・日立台ではブーイングあるのに。って知らないんだな多分。9万人のブーイングや拍手はスゴイんだろうが「日本のサッカー文化はまだまだ未熟」みたいな論調で、熱心にJリーグを応援する自分としては気分悪し。

Jリーグは10年ちょっと、FCバルセロナは100年の歴史がある。差があって当たり前だし、んなこたぁ理解してレイソルを応援してるワケで・・・それを比較しないでよ。最後の「スペインのように真剣に応援しないと、日本のサッカーはダメになる・・・云々」あたりでTV消した。もう勝手に応援させて!その後、日立台を2万人収容に改修する妄想モードに・・・いいなぁ2万人。

1日にチャリティーコンサートでTMNの木根さんと会った。ヴェルディに友人の選手がいて、26日の日立台決戦に敗れた夜、電話したそうだ。ひたすら「すみません!ホントすみません!」って友人は何度も謝ってたらしい。木根「でも柏も・・・ナニだよね、入れ替え戦。勝てるの?」河合「う?ん、勝ちたい・・・」とお通夜モードだ。木根さんは今後もヴェルディを応援する模様。頑張りましょうお互い!

さて鹿島戦・・・と思ったら契約満了選手の発表が。増田選手はHOT6以降、我が家でも「いいよ増田いいよ!でも体力ないのかな?」と話題の選手だったので残念。自らが選んだ道とはいえ、プロスポーツって厳しいなぁ・・・と思いつつ、転勤、引退、解散、人生って色々あるよなぁとシミジミした。