第442回
NHKアナ「フランサ、ピッチ上をのらりくらりと漂ってますね」
フフフ、判ってるなアナウンサー・・・しかしフランサは9割歩いててもキチっと仕事をするのだ!そして勝った、圧倒的に押されたが勝った。力士が薄氷を踏む思いで勝ったのである。J2ブッチギリ優勝の広島は、やはり強かった。どう見てもJ1では5位レベルでしょ。でも勝ったよ?!
それにしても、シビれる試合だった。延長後半なんか、トクトクトクと左心房と右心房がフル回転状態を体感した。いやホント「オレはハツカネズミか!」と思いましたよ。これで年末のメインイベントはエコパに決定だ。今年は長いんだぜ!
「大変だよオマエさん!2-2だよ!」
仕事から帰宅するやいなや、嫁が叫んだ。え?まだ前半30分だろ?慌ててTV前に座ると、とても同点とは思えないほど、広島の圧倒的な波状攻撃中だった。広島の華麗なパスワーク、後手後手のレイソルは、まるで硫黄島の旧日本軍である。
「これはヤバイ!」
その後、何度も広島の決定的なシーンが続く。しかしギリギリのトコで踏ん張るレイソル。菅野の超反応セーブ、祐三の根性、必死の古賀ちゃん・・・冷や汗で体重2キロ減で前半終了。
後半も広島の攻めが止まない。菅野の顔面セーブ、古賀ちゃんの入ったか入らないかボール掻き出し、祐三のゴールライン上での「よくソコに居たな祐三!」セーブと、冷や汗で体重3キロ減で後半終了・・・かと思いきやロスタイム4分にフランサの超決定的シュート!埼スタの再現か?
しかし惜しくも外れ、TV前で思わずのけぞる。ビクンッ!と思いっきりのけぞる。「オレは伊勢海老か!」と思いましたよホント。さあ久々の延長戦だ。PK戦だけはイヤなんだぜ。心臓がもたないんだぜ。
やっぱりフランサだった。NHKアナ曰く「ホント、最後の最後で決める能力ありますからね?」である。チュンソンとの連携でフワッとしたシュートがコロコロとゴールへ。TV前で思わず「ウッシャ!」とガッツポーズ。「オレは猪木か!」と思いましたよホント。
あとは守るだけだ!あ、チャンスがあったら得点してもOKだぜ。そして幾度も「ヒェ?!」と身をよじりながら試合終了。ふぅ・・・これでベスト4だ。優勝慣れしてないレイソルなんで、ワタクシ舞い上がり始めてます。友人も「もうチケットも、防寒具も用意しました」と浮かれている。ええ、年末は祭りですよ!
しかしまだ「国立が見えてきた!」なんて言ってはダメだ。まあ言ってますけど。まずはFC東京を撃破である。でもレイソル戦士達も「イシさんと国立へ!」が合言葉らしい。そう、もう言ってもいい。目指すは優勝、国立で胴上げだ!
追伸
桃太郎スタに放った密偵から、試合開始1時間前の画像が届けられていた。
レイソルサポの位置がゴール裏じゃないんですよね。
スタジアム構造上の関係か?お疲れさんでした!