第453回
サポカン行ってきた?!思い起こせば2005年、早野監督時代に殺伐とした雰囲気で始まったサポカンも、年中行事として定着した感がある。年々、サポの質問時間が減少傾向にあるが、サポカン全体の内容を考えると仕方なしか。まあイエローハウスもあるし・・・
いやでも、今年も面白かったですよサポカン。河西社長、竹本GMの本音がチラリと見えてくるのが醍醐味。高橋新監督がスッゲ?緊張してたとか、生で聴かないと伝わらないニュアンスもある。アデバヨ選手が妙にモジモジしてたとか、現場に居ないと伝わらない事象もある。今年見逃した人は来年サポカンに期待せよ!
1月18日、朝9時に目覚め「今年のレイソルは本日のサポカンから始まるのだ!」と意気込んでいた。すると友人が「もう並んでますよ?!早く来てくださいよ?」とメールで煽ってくる。それは無理!朝9時からは無理。そんな根性ない。自分もまだまだ未熟だな・・・そんなワケで文化会館に到着したのは午後6時半過ぎで、既に会場は満員状態だった。
文化会館ロビーには、試合じゃないのにレイソル旗が。
なんつーか、この旗にスタッフの根性を見ましたね。
「今この瞬間、文化会館はホームだぜ!」みたいな。
新監督自ら「緊張してます」と言ってたように、岩石状態で抱負を語る。全然雄弁とかじゃないけど、暖かい人柄が伝わって好印象。会場からも「ガンバレ?!」とか「堅いぞ?!」と、テキトーに合の手が入って良い雰囲気である。
嫁が配られた冊子を見て「え?石崎監督と同い年?若い?!」と驚いていたが、確かに若く見える。10歳は若く見えます!まあ自分は去年、大学生に間違えられたが・・・ファ?ハハ!そして今年のスローガン発表だ。「Pra Frente, REYSOL!!」である。
自分「え?何?プラ・・・プレ?」
嫁「プラ・・・フランチ・・・よく判んない・・・」
全然意味が判らず、動揺する熟年夫婦だったが、
友人「プラフレンチ、レイソル。前進しよう!ですよ」
と助け舟。ポルトガル語は難しいです!
そして新加入選手登場。アルセウに大きな拍手。
それぞれ、モジモジ、ハキハキ、モゾモゾと個性が楽しい。
ミノル、石川が登場して新ユニ公開。ミノルはおそらく散髪直後である。
石川も「素肌でも感触がいいです!」とセクシー発言・・・違うって!
井原、シジマール両コーチも加わり新体制の全容が見えてきた。
なんとシジマールコーチは意外と日本語がイケる。ジーコの10倍はイケル!
司会の桑原氏が「人生最高の笑顔で!」と煽る中、撮影会。
15分の休憩を挟んで、質疑応答タイムへ突入だ!
まずはパネリストのアッキーが先制攻撃して竹本GMが応戦。ふむふむ、見応えがあるな。そして朝日新聞レイソル担当河野氏も参戦し、司会桑原氏も便乗し、河西社長が冷静に応対。と、パネリスト8割、一般質問2割って感じで進行する。
監督選出報道の真偽、石崎監督の退任理由、鹿島アントラーズの件、選手補強の意図、日立台改修・・・いろいろと議題に上った。まあ現在レイソルに関して気になることの、ほとんどが出ただろう。それにしてもである!なんか妙に竹本GMの話に説得力があるんです。イチイチ「なるほどね?フムフム」と納得してしまう。
考えてみれば、あの会場にいた1200余名すべての人が「レイソル大好き!レイソル強くなれ!」と同じ方向を向いてる。当然竹本GMも、河西社長も方向を向いている。同じ方向性で話せば「なるほどね?」と納得するのは道理な気がする。
そして予定時間10分過ぎに、サポカンは終了。帰り際に控え室をのぞいてみた。アッキーの「言うことは言ったぜ!」的な晴々とした笑顔が印象的である。そしてスタッフは今頃議事録アップの最中だろう・・・お疲れ様です。
さあ帰ろう・・・おや?入場時には無かったユニがロビーに!
コリャ?なんのマジックだよ!
この配置なら館長の言葉も全国に配信され、館長さん大満足。
さあ、これでレイソル始動儀式も完了した。嫁も新生レイソルに大いに興味を持ったようで、今年も無事に全試合を観戦できるだろう。ええ、大事ですよ周囲の人間を巻き込むってのは。さてさて、議事録はまだですな・・・ゴーゴーレイソルスタ?ッフ!