第461回
W杯最終予選、日本vsオーストラリア。久々にレイソル以外の試合を真剣に見てしまった。何故か今回は「負けたら日本サッカー没落」的な緊張感があって、キックオフから見たのである。解説の山本昌邦氏は満員の横浜国立競技場を見ながら「今回、コレだけのお客さんが戻ってきたんですよ!結果出して欲しいです」と言っていた。
「戻ってきた」って表現が、山本氏の口からスンナリと出てきたのが気になる。サッカーファンは代表から離れてたって認識ですね。自分はレイソル脳なんで、代表人気の推移は詳しく判らないが、日本サッカー中枢に居る山本氏に「サッカー盛り上げなきゃイカン!」って危機感があるってことは素晴らしいコトであります。
そして試合はグギ、グギギギ?ッ!でした。日本代表得点できず、豪州と引き分け。ど?も思惑通りになりませんな。まあでも「豪州強し」の下馬評をものともせず、両者互角かな・・・まあ豪州の注文通りって見方もあるが、見ごたえはあった。無得点でもそれなりに面白かった。やっぱサッカー観戦には緊張感つーもんが必須ですな。ってコトで唐突に・・・菅野お疲れ様!
さてさて、レイソル鹿児島キャンプの宴もたけなわで御座います。しかし誰も気がついていまい!広報日記では得られない極秘情報を入手するべく、このワタクシが鹿児島に密かに間諜を放っていたのを!彼は柏サポ、密偵、勤め人と、3役を華麗にこなす。そして昨日、諜報活動の成果たる画像が送られてきたのだ。これだ!
いきなり絵葉書かよ!なんだよ!
「霧島神宮です?」って観光してる場合じゃないよ!
情報はどうした!
「霧島神宮で優勝祈願です」って・・・そうゆうことか。偉いぞ密偵!
オマケに大吉まで引き当てて、己の運を全てレイソルに捧げる潔さ!
でもさ、レイソル情報クレクレ。
これが練習場か。なんとゆう緊張感のない画像。
そう、これだよ見たかったのは。広報日記からは伝わらないダラダラ感だ!
見学者3名とレイソルバス。のどかです。ひたすら田園風景です。
後方の山で、黒豚さんがブヒブヒと飼われているんでしょう。
鹿児島キャンプ地、この画像からは不況とか代表戦とか無縁な雰囲気が伝わってくる。フフフ・・・しかしだ!今年のJリーグ、台風の目はレイソルなのである。なんて毎年言ってるが、今年は断言できる。なんて毎年言ってるが、ほぼ確実だろう。なんて毎年・・・(以下省略)