第470回
穏やかな日々である。それもこれも無事にJリーグ第一節を終えたからだ。サッカーってのは「よっしゃ?勝つぞ?!」とか言いながらアッサリ負けたりする。まあ勝ち点ゲットで一安心だ。それにしても気になったのは柏から山形にレンタル中の長谷川悠選手の活躍である。
レンタル中の選手が活躍すると「レイソルに居れば・・・ああ、なんか惜しい!」なんて思うワケである。貸出しレンタル中の選手は早く戻って!借りてる選手は早くレイソルの選手になって!とは、ヒジョーにわがままである。これがまかり通れば、レイソル戦士はアッという間に100人超となる。悩ましいです。
昨夜はACL、鹿島vs水原を横目観戦。鹿島は「絶対に負けられないリスト」筆頭だが、J王者の看板を背負っているワケで、負けてもらっても困るのである。しかし4?1で敗戦。ホント勝負事ってのは判らないですな。
さてさて、先程息子の友人が遊びに来た。一緒にTVゲームをするようだ。
息子「友達のクリだよ」
友達「こんにちは、栗山と言います」
河合「ああ、いらっしゃい栗澤君」
友達「え?と・・・栗山です」
河合「あ、ゴメンゴメン。栗澤じゃレイソルだな!ガハハ!」
2人でゲームを始めた。子供は無邪気だのう。
友人「そろそろ帰ります」
河合「そう、また来てね栗澤君」
友人「あの・・・」
息子「栗山だってば!」
河合「ゴメンゴメン。栗澤じゃレイソルだな、ウハハ!」
己の脳が退化してるのか、はたまた脳が黄色くなっているのか栗澤君には悪いことしたな・・・いや栗山君。この事例に限らず、レイソル脳故に世の中と乖離してるなと実感することがある。黄黒と言えばレイソルだが、世の中では阪神タイガース。キタジマといえばキタジだが、世の中では水泳の北島だったり・・・まあ漢字は違いますが。
以前、仕事先で黄黒の帽子を見て「お、河合さんは阪神ファンですか。こりゃ気が会いますな!」と言われた時、すごいショックでしたよ。すかさず「いや、これ柏レイソルなんですよ」と返したが、反応が鈍い。駄目押しで「え?と、サッカーのJリーグの・・・千葉県柏市の・・・ね?」と説明を加えねばならなかった。そんなもんか!世の中の認識は!
さ、イヤなことは忘れて土曜日に集中だ。日立台開幕を快勝で飾らねば・・・ねば?!