2009年3月15日

第471回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ日立台開幕戦だぜよぉ?!と期待度マックス、ワクワクのジェフ千葉戦でありました。え?と、途中までは良かったんですよね、途中までは!でも終わってみれば2試合連続引き分けで、地味?な気分なんです。え?贅沢ですか?そうですか。

でもね、前半終了時に「イケル!今日は勝てる!」と思い込んじゃったのです。しかし追いつかれ、そして押されて、最後には負けそうになって・・・なんとゆう落差!言うなれば小学校の修学旅行、日光東照宮の参道をドキドキしながら歩き、さあいよいよ「見ザル言わザル聞かザル」と御対面。期待は膨らみ、胸が高鳴る。しかし見上げたおサルさんは意外と地味だった・・・みたいな。え?全然違う?そうですか。

まあでもね、これからですよこれから!今年のレイソルは、うまく歯車が噛み合えば相当強そうなんですよ。いやホントに。底知れぬ可能性を感じるワケですよ。もうね、どんどん強くなっていくシナリオしか考えられんのです。未来はバラ色、菜の花色、ファ?ハハハ!よ?し、地味な気分払拭完了。

さてさて、昨日の土曜日は目を覚ませば雨ザ?ザ?の風ビュ?で「イカン、レイソルと悪天候の相性は・・・」と思ったのだが、日立台に向う途中で小降りになり、到着したらやんでいた。天がレイソルに味方したぜ!よしよし、初勝利の準備万端だぜ。


本部室の映像スタッフさん。機材は去年と変わってないですね。
ところで「祝!優勝!」の画像も準備してるのだろうか?見て?!


さあ今年も始まりました、幸せの黄色い日立台劇場。
「私はコレで幸せをつかみました!あなたもどうですか?」って感じですよ。
「REYSOL」の人文字と「EPISODE・・・」読めないです、アウアウ。

さあ試合開始だ。うむ、我がレイソルがジェフを圧倒しておる。幾度となくチャンスがレイソルに訪れる。よしよし、こりゃ?そのうち得点できるな。すると予想が的中、フランサ、村上経由でチュンソンゴール。かめはめ波も予想通りだぜ。次は元気球でよろしく!

その後もレイソルの猛攻は続く。ほとんど敵陣で試合が進行しているではないか!これですよ、コレ。このまま行けば、追加点、追加点、そして圧勝だ。その後は連勝、ACL、日立台増設と菜の花色の未来が待っている!と妄想拡大中。しかし追加点が来ない。あれ?

う?ん、あと2点は欲しかったなとハーフタイムへ。チャンスを生かしきれなくて、ちょっとだけイヤな感じだ。まあでも、この調子でいけば勝てるハズ。いや、絶対勝てる。誰だってそう思うぜ!だってジェフにほとんど攻撃させて無い。うん大丈夫だぜと後半開始。

しかし後半7分にジェフ坂本選手の、胸と足で2回トラップしてのボレーシュートがゴール隅へと決まってしまった。これは止めるの無理でしょ!スカパー解説野々村氏が「坂本選手らしくないよ。デキ過ぎです!」と言うほどなんだから、そうなんだろう。しかしそのスーパーゴールが何故レイソル戦で炸裂するのか。何故だ!ウギギギ・・・

ここからジェフの勢いが増す。しかしレイソルも負けてない。でも明らかに前半のが良かった。レイソルのリズムが噛み合わない。でもレイソルが押してるように見える・・・もうワケわかんね?ヒィ?!そして怒涛のラスト10分だ。これでロスタイムでゴールすれば最高の1日だな、へへへ!と思っていたらボールがコロコロとレイソルゴールへ・・・ウギャ?!

しかし村上がギリギリで掻き出す。危険だ、危険すぎる!我がレイソルが負けるというのか!圧倒的な試合運びだったハズなのに負ける?そんなことになったら3日は立ち直れない。最後の攻撃を仕掛けるレイソル。しかしシュートが打てない。何故か打てない。そして試合終了・・・ううう、なんか消化不良です!

試合後、本部室へ行ってみた。やはり空気が微妙である。ホーム開幕なのに勝てなくて悔しい、まあでも負けなくて良かった、だけど嬉しくない、そして空模様もイマイチ・・・と、様々な思いが交錯中。笑顔でもなく、かといってどん底でもなく、う?ん消化不良だ!

さあ帰ろう。レイソルロードを友人と歩く。今年も、この道を歩ける幸せ。しかし今日の気分は微妙である。落ち込むでもなく、歓喜するでもなく、でも未来は明るそうだし・・・

河合「ふぅ・・・なんか中途半端な気分だな」
友人「ですね。いいとこもあり、悔しさもあり・・・まあ普通でしょうか」
河合「普通か。まあそうかな・・・」
友人「ラーメンで言えば、カップヌードル普通味ですね」
河合「は?何言ってるんだ!普通のラーメンなら出前一丁だろ!もしくはカップスター」
友人「カップスター?それは無い!」

とかなんとか言いながら柏駅に到着した時は、次節への気力に満ちていた。持つべきは友である。よし、嫁に電話報告だ。「見てた?引き分けたよ・・・」嫁「今ね、山形の試合やってるよ。雪でスゴイよ!」なるほど、山形は話題満載だな。負けられん、レイソルも話題の中心になりたい!

イカン、イカン。話題もいいけど、まずは勝利。あああ、勝ちたい・・・勝ちたいんだよ?!2戦連続引き分けでモヤモヤするのはせっかちですか?でも1日も早く勝ちたい・・・だってスッキリしないんです。あああ、次は勝ち・・・(以下省略)